• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2


イルミネーション
  • とよ婚
  • 上野西に「HONEY LABO(ハニー ラボ)」っていうパンと焼き菓子のお店ができてる/就労支援も兼ねたみんなで作り上げていくお店!オープン当日におじゃまして丁寧に作られたパンと焼き菓子を買って食べてみた

    アバター画像ハルナ@TNN 2023年12月05日

    上野西に「HONEY LABO(ハニー ラボ)」というお店がオープンしましたよ。

    地図ではこちら

    豊中高校のすぐ近く、11月30日にリニューアルオープンした「ファミリーマート 豊中上野西店」の道路を挟んだ向かいです。

    徳ちゃん@TNNがオープン前に話題にしていましたね。※2023年11月撮影

    とっても楽しみでしたので、オープン当日の12月1日に行ってきましたよ♪

    開店前に並んでいると、運よく代表の八木さんにお話を伺うことができました。※代表の八木さん

    ――オープンおめでとうございます!こちらはどういったお店なんですか?

    八木さん

    「このお店は「特定非営利活動法人 Honey bee(ハニー ビー)」が営む、パンと小さな焼き菓子のお店です。働いているのは就労にサポートが必要な人たちで、将来の就労・自立を目指して取り組んでいます。」

    八木さん

    「就労のサポートが必要な人と一緒に働くことによって、地域のコミュニティーを作っていけたらと思っています。まだ始めたばかりなので、ゆっくり軌道に乗せていければと思っているんですよ」

    なるほど、オープン当日もスタッフの皆さんがたくさんお手伝いされていて、力を合わせてお店を盛り上げていこう!という意気込みが感じられました。

    …と話していると、開店したのでお邪魔しましてみましょう♪※ハルナ@TNNがお客さん第一号でした

    店内はこんな感じ。お店に入ると、スタッフの皆さんが明るく出迎えてくださいました。

    ショーケースを見てみると…

    焼き立ての美味しそうなパンや

    色とりどりな焼き菓子たちが

    所狭しと並んでいましたよ。

    信州から取り寄せているという、りんごジャムやジュースも販売されていました。

    店内では、みなさん一生懸命パンを作ったり

    袋詰めされていましたよ。※商品のラインナップは今後の売れ行きによって徐々に変わっていくそうです

    クリスマスツリーも飾ってありました。可愛いな~と眺めていたら

    クッキーのオーナメントが飾られているじゃないですか(驚)。お菓子屋さんらしくて素敵ですね♪※クッキーオーナメントは気が付いたお子さんにプレゼントするそうです

    さてさて購入方法ですが、買いたい商品が決まったらスタッフさんに声をかけて、スタッフさんにオーダーシートを書いてもらいます。

    番号札をもらって、店内で待ちます。

    温かいパンは別の袋に入れてくださっていましたよ。

    二人一組で確認しながらお会計をしまして…

    支払い終了~。※支払いは現金のみです

    では、お家に持って帰って頂こうと思います。※オープン直後には行列が出来ていましたよ

     

    一覧を見る

    ダスキンの洗濯代行

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー