• とよ婚
  • JPM
  • ダスキンの洗濯代行

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 南桜塚に「沖縄せんべろ居酒屋よんな~よんな~」というお店がオープンしていた/沖縄が大好きな女性店主が作る沖縄料理をアテに「せんべろ」を楽しんできた

    アバター画像ハルナ@TNN 2023年10月09日

    南桜塚に「沖縄せんべろ居酒屋よんな~よんな~」というお店がオープンしていました。

    地図ではこちら

    「長興寺北1」の交差点近く

    「ユニクロ南桜塚店」の道路を挟んだナナメ前

    餃子酒場リャンさんの右隣です。

    沖縄居酒屋さんらしく、シーサーやオリオンビールの暖簾がお出迎えしてくれます

    それにしても…“せんべろ”とは、なんぞや?

    お店におじゃまして、いろいろ聞いちゃいましょう♪※めんそ~れ~

    店内に入ると、店内手前にはカウンター6席と

    奥に2席。

    縦に長~い造りになっていてます。沖縄らしいインテリアや軽快な音楽が流れ、まるで沖縄にトリップしたかのような感覚に。※エンドレスでBEGIN(沖縄出身のアーティスト)の音楽が流れていました♪

    店主の吉川さんにお話を伺ってみました。※店主の吉川さん

    吉川さん

    「2023年9月15日にオープンしました。もともと沖縄の料理も、お酒も文化も大好きで、沖縄の離島にもよく旅行で行っているんですよ。1人で賄えるお店を探していた時に、ちょうどいい広さのこの店舗が気に入りまして、営業することにしました」

    -店名が“沖縄せんべろ居酒屋”とのことですが、“せんべろ”とは何ですか?

    吉川さん

    「いわゆる、“千円でべろべろに酔える”という意味です。沖縄は“せんべろ文化”が盛んで、こういうお店が多いんですよ~。大阪でもそんなお店をやってみたくて…。“よんな~よんな~”とは、“ゆっくりゆっくり”という沖縄弁です」

    なるほど!“せんえん”で“べろべろ”で“せんべろ”なんですね!謎が解けたところで、さっそく“せんべろ”しちゃいましょう。

    “せんべろセット”は”ビールせんべろ”と“チューハイ・ハイボールせんべろ”の2種類があるんですね。※せんべろセットの注文はお1人様1回です

    単品メニューも充実していますね~。

    ドリンクメニューも、オリオンビールに泡盛、さんぴん茶など、沖縄らしいリストです。

    珍しい沖縄のウィスキーもありましたよ。

    では、わたしは“ビールせんべろ”でオリオンビール※おじい自慢のオリオンビ~ル~(by BEGIN)

    同行してくれたヤマグチ@TNNは“チューハイ、ハイボールせんべろ”で、パッションフルーツチューハイをお願いしま~す♪

    セット内包の、日替わりメニューの「おまかせ小鉢」と※左から“おくらの天ぷら”、“にんじんしりしり”、“もずくとわかめとカニカマのシークワーサーポン酢”

    選べるおつまみより私がチョイスした「ジーマミ豆腐」。

    そして、ヤマグチ@TNNが選んだ「ラフテー」が来たところで…※選べるおつまみはシェアして頂きま~す

    せんべろセット完成!

    ではでは、かんぱーい♪※かりー!(沖縄弁で乾杯)

     

    一覧を見る

    FUKUCHAN

    TNNメンバー 自己紹介


     

    イベントスケジュール

    カテゴリー