• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 服部天神宮で10月1日(日)まで開催されている「服部 足祭り」に遊びに行ってきた

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2023年09月30日

    みなさんこんにちは、徳ちゃん@TNNです。

    今回は10月1日(日)まで服部天神宮で開催されている「服部 足祭り」に遊びに行ってきたので、そのようすをお届けしたいと思います。

    地図ではこちら

    服部天神駅のすぐ近くです。

    最初にやってきたのは、東側にある鳥居。

    巨大な下駄がお出迎えしてくれます。

    入口脇のブースで、リーフレットとウチワをもらいましたよ。

    なにこれ「ふくらはぎ」??

    うちわそれぞれに「足のパーツ」が書かれているんだって。※ハムストリングスってオモロいな(笑)

    リーフレットを広げると、お祭りの見どころや

    会場マップが掲載されていましたよ。

    各ブースをまわる前に、下駄回廊を抜けて

    服部天神宮に参拝し

    服部天神宮の縁起物コーナーへやってきました。

    ”服部足祭り限定”の縁起物「願い足」は、左側に願い事を書いて半分に割り

    願い事を書いた方は境内にある「願い木」に奉納。

    もう片方は玄関などに飾ると、足の神様のご利益があるんだそう。

    「足のおみくじ」もありましたよ。

    福娘のみなさんに、鈴をシャンシャンと鳴らしてもらえたら、願い事もより成就しそうですね。

    それでは各ブースをまわってみましょう。※全部で13もあるので、いくつかをピックアップしてお届けしますね

    まずはこちら・・・なんですが

    これって、下駄??

    「一本歯」の下駄を履いて歩くことができるブースで

    販売もされていました。

    一本歯下駄の形状を調整することで、アプローチできる筋肉が変わるそう。体幹強化や姿勢矯正などに役立つんだそうです。※京都発の企業だそう/会社HP

    お次は、気になる「足のニオイ」が測定できるブース。

    測定方法がユニークで、ニオイ計測犬(マシンです)の「はなちゃん」を実際に足に近づけるんだそう。※足がクサいとパタリと倒れるみたい(汗)

    さらには、五本指靴下で有名な「Tabio」のブース。

    最近はスポーツ選手でも五本指靴下を着用する人が増えているんですよね。

    お隣は「足袋シューズ」のブース。

    へぇー、プロ野球選手も足袋シューズ(スパイク)を使ってるんですね。※ソフトバンクホークスの藤井投手が着用しているスパイクが展示されていました

    少し奥へ進むと、さまざまなテーピングが並ぶ「New-HALE」のブース。

    テーピングっていうと、怪我をしているスポーツ選手がしているイメージがありますが

    日常生活で、足をサポートする方法としても有効なんだそうですよ。※カラフルなテーピングもあるんやなぁ

    その奥は、豊中駅近くにある「豊中愛整骨院」のブース。

    院長の内田先生が、フットケアのアドバイスをされていました。

    ブース巡りも終盤へ。

    スポーツゼビオのブースでは、3Dスキャンで「足型」が測定できるマシンが置かれていて

    みなさん列を作って、測定をしていましたよ。

    その向かい側は「大阪刀根山医療センター」のブース。

    こちらには骨密度が計測できるマシンが置かれていて、やはり多くの人が並んで計測されていました。

     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介


     

    イベントスケジュール

    カテゴリー