• とよ婚
  • JPM
  • FUKUCHAN

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • オトカリテ1階奥にメモリアルスペースがオープンしている/53年の歴史に触れながらノスタルジックな思い出に浸ってきた

    アバター画像ヤマグチ@TNN 2023年03月02日

    2023年4月30日で53年の歴史に幕を下ろすオトカリテ。現在ファイナルパーティーが実施されています。※閉館の記事はこちら

    そのオトカリテに「メモリアルスペース」ができていると聞き、やってきました。

    地図ではこちら

    大阪モノレール千里中央駅から

    せんちゅうパルを抜け

    オトカリテに向かいますよ。

    1階の「GAP」を抜けた先、一番奥に展示スペースがあるみたいなんですが…。

    お、何か見えてきましたね!

    こちらはウォールアート。千里中央の様々なスポットが描かれています。

    縦2m横9mの巨大な壁一面に書かれた絵は、200名のお客さんたちが協力して色塗りをしたんだって。

    この"とんど祭り"は、上新田天神社で

    街を走っているのは、大阪モノレール?

    「この絵はあの場所かな?」と話しながら見るのも楽しいですね。

    右手奥には「千里中央の歴史パネル」が展示されています。

    なんだか見覚えのあるデザイン。元ネタはガイドブックの「地球の歩き方」かな?

    写真じゃ伝わりにくいですが、私の身長よりも高かったので、160㎝以上はある巨大なパネルでした。

    壁に貼られているこちらは、歴史の教科書のように年表タイプになっていますね。

    ずらりと展示された文字や写真は

    千里ニュータウンがどのように変化していったのかが、よく分かります。

    下の方にはセルシー広場でステージを行った芸能人の名前が書かれています。「セルシーのステージに立つと売れる」っていうジンクスがあったので、新人の方が沢山ライブや握手会をしていたんですよね。※この辺りは私ヤマグチ@TNNも実際に行っていました…懐かしい…。

    正面にはフォトスポットもありました。

    壁を前に、思い出の品を手に写真を撮ってみるのも良いかもしれませんね♪※1人だったので写真は撮れませんでした…残念!

    そして会場奥には、メッセージボードが設置されていました。

    メッセージボードは、色とりどりの絵や文字で溢れ、みなさんの今までの思い出や感謝の気持ちが書かれています。

    こういうメッセージを見ると、本当に地域に愛されていたんだなぁ、としみじみと実感しますね。

    反対側のスペースにはまだ余裕があったので、感謝の気持ちを伝えたい方

    懐かしい思い出がある方や、お買い物の際には足を延ばしてみてはいかがでしょうか。

    匿名希望さん、情報提供ありがとうございました。

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー