• とよ婚
  • JPM
  • ダスキンの洗濯代行

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 【調査ネタ】 岡町のサイゼリヤの前に見慣れない点字ブロックが設置されていたので豊中市都市基盤部に電話して聞いてみた/全国的にまだ認知度の低い「エスコートゾーン」っていうんだって

    アバター画像ヤマグチ@TNN 2023年02月12日

    みなさんこんにちは、ヤマグチ@TNNです。

    先日読者さんからこんな情報をいただきました。

    豊中と岡町の間のサイゼリヤ前の横断歩道に、見たことのないタイプの点字ブロックがついていました。

    byねこさん

    よく使う道なんですが、そんなのあったっけ?と思いながら現地にやってきました。

    地図ではこのあたり。豊中駅と岡町駅の間、阪急宝塚線の高架沿いです。

    どれどれ…あ、これか!

    確かに点字ブロックといえば、写真手前の黄色いものをイメージしますが

    こちらは白黒で、横断道路にありますね。

    道路(高架)を挟んで向かいの横断歩道には

    見当たりませんでした。

    なんでココにだけあるんだろう?そもそも、これって点字ブロック?

    豊中市都市基盤部に電話をして、担当のアンドウさんにお話を聞いてみました。※豊中市役所第二庁舎4階に課があります。

    これは「エスコートゾーン」という名称の点字ブロックだそうで

    視覚障がいを持つ人が、安全に車道を横断するための道標だそう。

    通学や通勤で不自由されている人が多くいらっしゃるそうで、その方々の意見を受けて設置に至ったそうです。※道路の管理者は、池田土木事務所だそうです。

    豊中市内には、他に蛍池西町に設置されているということで、そっちにも行ってみました。

    蛍池南町3丁目交差点を北上し

    阪神高速池田線の高架下、ハンバークレストラン「big boy(ビッグボーイ)」の近くです。

    地図ではこの辺り

    発見!

    こちらの横断歩道は、信号機3つをまたぐ長い道。

    したがって、エスコートゾーンも岡町の横断歩道と比べて、かなり長いですね。

    この横断歩道には、音響式信号機が設置されていますが

    ひっきりなしに通る車の音や、近隣にある空港の飛行機音が反射して、タイミングによっては聞こえづらく

    エスコートゾーンがなければ、渡るのはとても怖いように思えます。

    実際に上を歩いてみました。スニーカー越しにでも、しっかりと地面の凹凸が感じられます。

    あると無いのでは、足裏の感覚はかなり違いますね。

    まだ全国的には知名度の低い「エスコートゾーン」。豊中市としても、今後は増やしていきたいと考えているそうです。

    すべての人に事故が起きない、安全な横断歩道になって欲しいですね。

    アンドウさん、お忙しい中丁寧にご説明してくださり、ありがとうございました。

    ねこさん、情報提供ありがとうございました。

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

    ダスキンの洗濯代行
     

    一覧を見る

    FUKUCHANリユスタ

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー