• とよ婚
  • FLAT7 TOYONAKA
  • ゴリラベイク

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 温浴施設をはじめ、コンビニ、カフェ、スケボーパークなどが新設されるんだって/服部緑地が向こう2・3年で「Hattori Well-being Park」として大きく生まれ変わるみたい

    ヤマグチ@TNN 2023年01月17日

    みなさんこんにちはヤマグチ@TNNです。

    服部緑地公園が新しく生まれ変わりそうですよ。

    一応地図ではこちら。

    大阪府の府営公園の紹介ページにて発表されていました。

    概要版によりますと、~多様な人と自然がつながるサードプレイス~「Hattori Well-being Park」として、令和6年(2024年)にかけて色々改修していくようです。

    ここ最近、売店や、レストラン「メイブーム」の閉店と、服部緑地公園の変化のお知らせが続いていましたが、そういうことだったんですね!レストランメイブームの閉店/2023年1月撮影

    さて、みなさん”サードプレイス”という言葉の意味をご存じでしょうか。サードプレイスというのは、自宅や職場、学校などとは別の、第三の居心地のよい場所という意味です。

    では服部緑地公園が、私たちの憩いの場としてどう生まれ変わるのか、今わかっている範囲で見ていきましょう。

    まずは円形花壇から。朝方に訪れたんですが、沢山の方がウォーキングやランニングで汗をながしていました。そちらが※私も体力育成のために学生時代は走ってました。

    こんな風に変わります。藤が咲く春の季節の絵になっていますが、ベンチや芝生が整備され、明るい雰囲気になっていますね。

    大きなブロンズ像のある、東中央広場も※このブロンズ像、白昼夢っていう名前なんですって、知ってました?

    もっと人が集まりやすくなるのかもしれません。

    お次はレストハウス。これはこれで趣があって良いんですが※ここのカレー、ちょっと甘めで好きだったなぁ~

    なんということでしょう!(劇的ビフォーアフター風)こんな風に改修されますよ。左手奥に見えるのはボルタリング場でしょうか?大きな窓のある、開放的な建物に大変身です。

    ちなみに現在のレストハウスは、1月31日(火)の営業をもって閉店となるそうです。

    ノスタルジックな雰囲気を味わいたい方は、早めに行っておいたほうが良いかもしれませんね。

    さらに、昨年11月閉店してしまった売店※2022年11月撮影

    こんなにオシャレなカフェに!カフェを目当てに公園へ行きたくなっちゃいますね♪

    資料によると、もう一つカフェができるみたい。場所は、東中央広場から地下鉄緑地公園駅へ浮かう道沿い

    今はちょっとしたベンチのある辺りか

    もしくはその奥の広場の辺りに、カフェができるようです。

    そしてラスト、これ緑地公園駅近くにある「服部緑地 第3駐車場」っていうところなんですけど

    こちらに「複合型温浴施設」ができるようなんですよ!

    万博記念公園の「おゆば」みたいな感じなんでしょうかね~?写真では伝わりづらいんですが、けっこう広いスペースなので(地図上では、服部緑地乗馬センターと同じぐらい)

    毎日行きたくなっちゃうような、くつろげる施設を作ってほしいなぁ~。

    さらにオリンピックで競技人口が増えた、スケボーができるスケボーパークや、フットサルコートなど、スポーツ施設も新設されるよう。

    大阪府HPのタイムスケジュールからすると、ここ2~3年ぐらいで服部緑地公園は、ガラリと姿を変えるのではないでしょうか。

    ヤマグチ@TNN的には「複合型温浴施設」がめちゃくちゃ気になりますね。

    TNNでは、これからも情報を追っていきたいと思います。お楽しみに!

    まさこずさん、匿名希望さん、情報提供ありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

    アムパチーノ

    一覧を見る

    FUKUCHAN

    TNNメンバー 自己紹介


     

    豊中市民の回覧板

    カテゴリー