• とよ婚
  • ワールドプラスジムs
  • ワールドプラスジムs

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 阪急電鉄全線でダイヤ改正が実施されるみたい/宝塚本線は通勤通学時間帯の「通勤特急」や夜間深夜時間帯の「運行間隔」などが変更に

    徳ちゃん@TNN 2022年10月15日

    阪急全線でダイヤ改正がおこなわれるようです。※阪急豊中駅

    阪急電鉄のホームページに掲載されていました。

    それによると、ダイヤ改正が実施されるのは12月17日(土)始発からで、阪急電鉄全線で改正が行われるそう。

    豊中市を通る「阪急宝塚本線」の改正ポイントは以下のとおりです。

    1、平日の通勤通学の時間帯(午前6~8時台の梅田方面行き)

    ・10両編成で運行している通勤特急を8両編成に変更

     ※8両編成に変更後は最後部の車両が女性専用車両になる

    ・6時台に通勤特急を1本増発

    ・箕面駅発大阪梅田方面行き直通列車の運行を取りやめる

    2、平日の夜間深夜の時間帯(21~24時台の宝塚方面行き)

    ・21時台と22時台の運行を12分間隔に変更(現在は10分間隔)

    ・23時台の運行を15分間隔に変更(現在は12分間隔)

    ・宝塚行き電車の終電時刻が23時45分発に変更(現在は23時48分)

     ※雲雀丘花屋敷行き電車の終電時刻は変更なし(24時10分のまま)

    発駅ごとの最終列車時刻表は以下のとおりです。

    通勤通学の時間帯で変更のある「通勤特急」は、豊中市内では「豊中駅」のみに停車する電車なので豊中駅が最寄りで「毎朝乗ってるわ」という人は、ご注意ください。

    なお今回のダイヤ改正は「コロナ禍で在宅ワークが進んだことや夜間の利用動向が変化しているため」といった理由の他に「プライベート空間を確保したい/着席してゆったり移動したい」というニーズを受け「京都線で座席指定サービスを導入するため(2024年から)」という理由もあるそうです。

    ダイヤ改正後の各駅の時刻表は、阪急電鉄のホームページで11月下旬頃から確認できるそうなので、気になる人はチェックしてみてください。

    匿名希望さん、情報提供ありがとうございました!

     

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

    ゴリラベイク
     

    一覧を見る

    ゴリラベイク

    TNNメンバー 自己紹介


     

    豊中市民の回覧板

    カテゴリー