TNN豊中報道。2

  • 「豊中市デジタル図書館」ができたみたいなのでタブレット片手に千里図書館へ行って「電子書籍の借り方」を聞いてきた

    徳ちゃん@TNN 2022年07月13日

    みなさんこんにちは、徳ちゃん@TNNです。先日読者さんから、こんな情報をいただきましたよ。

    豊中市立図書館が電子書籍サービス始められたようです

    利用者が増えれば取扱い冊数も増えるかなと思いご報告しました。

    思った以上に便利なので皆さんにもぜひ使っていただきたいです。

    BY はたけさん

    あー、そう言えば「広報とよなか」7月号の表紙にもそんなん書いてあったっけ。

    にしても「電子書籍を借りる」って、どうやるんだろ??

    とりあえず「タブレット端末(iPad)」を持って

    千里図書館で聞いてみましたよ。

    教えてくださったのは、千里図書館の奥野さんです。

    ーあのー、念のためにタブレット持ってきたんですけど

    奥野さん

    「必要ないですよ、インターネットで手続きしますから図書館にお越しいただくく必要もないんです」

    えー、そうなん!(←そりゃそうか(汗))

    奥野さん

    「電子書籍は『豊中市デジタル図書館』で借りることができます」

    奥野さん

    「貸出点数は3点までで、貸出期間は2週間、予約は3点まで可能です」

    ーデジタルデータではあるけど、ちゃんと借りることができる点数や期間は決まってるんですね

    奥野さん

    「現時点では約7,000点ほどを貸し出しています、借りるためには『豊中市立図書館 利用者カード』が必要になりますので、カードの有効期限が切れている方は図書館での更新手続きが必要になりますよ」

    ※持っていない人も図書館で作成手続きが必要になります

    なーるほど!ってことで、奥野さんに教えてもらった通り「電子書籍」を借りてみようと思います。

    まずは「豊中市デジタル図書館」にアクセスして、右上のログインをタップ。

    利用者IDとパスワード(最初はどちらも利用者カードの番号9桁を入力します)を入れたら

    (最初だけ)パスワードを変更してログイン完了。

    あとは借りたい本を探して「借りる」をタップするだけ。※「借りる」が出ていない作品は貸出中と思われます

    試しに読んでみると

    この左下のマークタップしたら「音声」で聴くこともできるのね!読者さんが言うてた通り「思った以上に便利」かも!※音声読み上げは対象作品のみのようです

    まだまだ7,000作品と多いとは言えない状況ですが、借りる人が増えれば貸出点数も増えるかもしれないので「使ってみようかな」という人は、ぜひチャレンジしてみてください。

    奥野さん、とっても丁寧に教えてくださってありがとうございました!

    はたけさん、情報提供ありがとうございました!

     

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

    しらすや
    セルフエステ ミセル
     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介


     

    豊中市民の回覧板

    カテゴリー