• とよ婚
  • FLAT7 TOYONAKA

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 少路に関西炭火焼き うなぎ専門店「うな豊 本店」がオープンしたので食べに行ってみた/生きたままの”活鰻”をさばく鮮度へのこだわり!熟練の鰻師が注文を受けてから備長炭で地焼きするからパリッ!サクッ!フワッ!の食感を堪能できちゃう!

    ぐり子@TNN 2022年07月06日

    少路に関西炭火焼き うなぎ専門店「うな豊 本店」がオープンしていました。

    地図ではこちら

    大阪モノレール「少路駅」から北側へ少し行った所にあります。

    以前、徳ちゃん@TNNができるみたいと言っていましたが

    立派な建物になりましたね~!

    吹田にもお店があるようなのですが

    この度できた、こちらのお店が「本店」なんだとか。

    駐車場は広々としており

    日本家屋の立派なたたずまいに、入る前からテンション上がります!

    7月1日にオープンされたそうです。この辺りにはうなぎ専門店が少ないので、喜ばれている方も多いのではないでしょうか。

    では、さっそく店内に入ってみましょう。

    中はこんな感じ。

    テーブルごとにパーテーションで仕切られているので、気兼ねなくゆったりとお食事を楽しめそうですね。

    店員さんに通していただいたお席はこんな感じ。重厚感のある木目調のテーブルが素敵じゃないですか。

    さてメニューを見てみましょう。うなぎ料理なので、お値段は覚悟して見なきゃダメですよ。

    うっ!さすが国産うなぎ!覚悟していても、ふところに冷風が吹き抜けますな(汗)

    「うな豊」のうなぎはニホンウナギを使用しており、しかも”活鰻”と呼ばれる生きたままの物を仕入れ、うなぎ本来の旨味を最大限に活かすための鮮度に徹底的にこだわっているんだとか!このお値段にも納得です。

    メニューは、うな重(お吸い物・漬物付き)と

    うな重と贅沢なご褒美セットが付いてくる御膳から選べます。

    一品メニューもあるので、お好みの物を追加注文してもいいかもしれませんね。

    お酒をいただきながら、うなぎ料理を楽しむのも贅沢でいいじゃないですか。

    店内で焼きたてのうなぎをいただくのもいいですが、お好みの場所で堪能できる「うな豊弁当」も注文できるみたい。予約は受け渡しの3時間前まで、数量限定なのでご注意くださいね!※うな豊弁当のお問い合わせ・ご予約はお電話(06-6842-2348)でお願いします。

    さて、どのお料理をいただきましょうか。迷いましたが色々なうなぎ料理を楽しむことが出来る「桜御膳」を注文してみましたよ!

    注文してから20分、御膳が出来上がるまで待ち時間があるのですが

    これにはワケがあって、注文を受けてから熟練の鰻師さんが「地焼き」(有頭のまま串打ちして一気に焼き上げる手法)されるそうなんですよ。そんな新鮮焼きたてのうなぎを楽しめると思うと、待ち時間も苦じゃないですね♪

    さてさて20分経ってやってきました!「桜御膳」です。※桜御膳 5900円(税込)

    このお重を開ける瞬間がワクワクするんですよね!

    おおお~!お重にギッシリのうなぎ(驚)桜御膳はうなぎが一尾乗っているんですって。

    うなぎづくしの桜御膳、こんな贅沢させてもらっていいのかしら。

    それじゃあ、お重からいただきましょうか。

    まずはうなぎだけ。お箸で持った感じ、フワフワな印象だったのですが・・・

    口に入れた瞬間、パリッ!サクッ!そして噛み締めるとフワ~!ジュワ~!って食感の変化を楽しめるんですよ!!

    これは焼き方に秘訣があるそうで「関西炭火地焼き」という焼き方で「蒸す工程」が無く、一気に焼き上げるため皮がパリッとして

    厳選した炭で焼き上げるので、遠赤外線効果で中までふっくらと仕上がるんですって。だから、外はカリッと中はふんわりジュワーなんですねぇ!!感動の美味しさだわ(涙)

    ご飯と共にいただくと、無限に白米が食べられるんじゃないかと思うほどの相性ですよ。ああ幸せ。

    そして、ありがたい事に「追いダレ」も出来るんですって。ちょっとタレが足らないなぁ~という時の心配り。痒い所に手が届くおもてなしですね。

    さんしょうをかけると、また風味が変わって美味しくいただけます。

    お重だけでも満足できる美味しさなのですが、御膳はまだまだ楽しみが続きます。

    「うざく」は、うな重でコッテリしたお口を仕切り直してくれそうなサッパリとした味わい。

    ふんわり柔らかなうなぎと、きゅうりの酢の物は相性抜群ですね。

    続いて、私の大好きなう巻き。

    こんなにゴロゴロとうなぎが入って贅沢!

    卵からにじみ出る出汁と、うなぎの旨味が合わさってメチャウマ!!おかわりしたい!!

    お吸い物もスッキリとした出汁の旨味で最後まで堪能できましたよ。

    デザートは夏にぴったりのわらびもち。上品な甘さで美味しかったです。

    ほんと、しあわせな時間を過ごせました。めちゃめちゃ美味しかったです!ごちそうさまでした!!

    お店の役員さんに、こちらのお店をオープンされたキッカケを伺ったところ、日本の食文化を世界に広めたい!という想いで始められたそうです。世界を見据える「うな豊」のこだわり、お料理にしっかり出ていましたよ!

    うなぎが大好きな方はもちろん、家族でのお祝い事や自分へのご褒美に利用するのもいいかもしれませんね。気になる方は行ってみられてはいかがでしょうか。

    さなおさん、ぽぽちゃんさん、あねきさん、たじまんまさん、いちごさん、おけいやんやんさん、匿名希望さん、情報提供いただきありがとうございました。

    店舗データ(2022年7月6日時点での情報です)
    お店の名前うな豊 本店
    住所少路1丁目10-15
    営業時間昼 11:00-15:00(LO14:00)

    夜 17:00-20:00(LO19:00)

    定休日毎週月曜日(不定休)※鰻の入荷状況により定休日が変更になる場合があります。
    喫煙全席禁煙

     

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    FUKUCHAN
     

    一覧を見る

    ダスキンの洗濯代行

    TNNメンバー 自己紹介


     

    豊中市民の回覧板

    カテゴリー