TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • ロマンチック街道沿いに「SAKi」っていうお店ができてるので食べてきた!/「串ろまん」がリニューアル!日本酒と焼き鳥、ご家族もウェルカムなお店になりました♪

    ちや@TNN 2022年05月20日

    読者の皆様、おはこんばんちは~!

    ちや@TNNでございます~!

    今回お邪魔しますのはコチラ!

    「SAKi(さき)」さんです~!

    地図ではコチラ!「セブンイレブン 豊中桜の町6丁目店」さん横に4台分駐車スペースがあります。

    ロマンチック街道沿い、「かに道楽 豊中店」さんや、「かごの屋 豊中少路店」さんの向かい、

    「LIP2nd」さんや「reforma 豊中店」さんが入っている、「T'sビル」の北側に。。。

    地下1階に降りる階段があります。

    「焼き鳥・日本酒(Sake)ダイニング」って書いてあるのがと~っても気になる(嬉しい)。。。

    ”あれ、この場所?”とピンと来られた方もいらっしゃるでしょうか。そうです、ついこの間まで、「串ろまん」さんだった所なんですよね~♪

    何やら、”「串ろまん」さんがリニューアルされたらしい!”!

    日本酒と聞いては黙ってはいられません!(にわかなクセに)

    早速お邪魔しましょう~♪

    店内は、照明のトーンを少し抑えた大人な空間。

    カウンターでカップルもよし、

    テーブルや、

    座敷でご家族もよし、以下数枚 お写真ご提供いただきました

    どんなシチュエーションにも合わせられそうな雰囲気になっています。

    特筆すべきは「キッズスペース」!

    お子様に目が届きやすいお席が隣接されています。

    ワタクシは手前のカウンター席にピットイン。

    このカウンター、後にどんな場所かを把握することになるのですが。。。

    まずはお通し「牛乳豆腐」!330円

    そして、メニューを拝見!

    「焼き鳥(創作系)」、

    「焼き鳥(スタンダード)」、

    「サイドメニュー」、

    「揚げ物」、

    「一品&〆」というラインナップ。

    ドリンクは、選べるハイボールとサワー、

    「ジャパニーズジン」、「ビール」、「カクテル」、「ワインサワー」に「果実酒」、

    「ワイン」に「ソフトドリンク」、

    「ジャパニーズウイスキー」と、かなり種類豊富な印象。

    中でも看板になっている、日本酒が気になるところ。。。

    【目指すのは”楽しい”日本酒】!

    別紙に日本酒がズラ~リ。

    左頁はオススメと、ご店主が勉強にと仕入れられたもの。

    右頁は、”試飲無料”!

    それができるのが、この”SAKEカウンター”というわけ。

    奥にある杉玉が目印になっています。

    では、オーダーした焼き鳥に合わせて、日本酒を見繕っていただきましょう~♪

    ”辛口が好き”とお伝えすると、

    3種類出てきました。

    やわらかい口当たりとキメ細やかな舌触り「大信州 超辛口 純米吟醸(長野)」、”敢えて磨かない”「天明 Kitakatayamada 東京精米 version(福島)」。

    今大人気(!)の佐賀 「光栄菊  Harujion」です。

    ワタクシはやっぱり食事には光栄菊が合わせやすいけれど(個人の見解です)、可能性も加味して「大信州」でお願いします!

    と、試飲してどれにするかを選べるのが嬉しい!150ml 748円

    さぁ、お願いしていた焼き鳥が来ましたよ~♪

    ・せせり柚子胡椒 198円

    但馬鶏に柚子胡椒、鉄板の相性!柚子胡椒をベタ塗りではなく、大根おろしに加えることでマイルドに。

    ・とりカリー

    カレーと、企業秘密の〇〇を和えて寝かせた1番人気メニューです。

    カレーソースに焼き鳥、これ、たまらんや~つですよ。

    先程から日本酒をご提案くださっているご店主・西川さんをご紹介しましょう。

    2008年創業の「串ろまん」時代から勤務、21歳で「串ろまん」のオーナーとなり、代替わりして9年となるタイミングでリニューアルを決意されたそう。

    西川さんは「酒 ディプロマ」。ソムリエ・田崎真也さんが会長を務める「一般社団法人 日本ソムリエ協会」が認定する資格で、他の日本酒系資格に比べると実技も加わった難易度の高いものとして認知されています。2019年取得/合格率が低かった年だぁ!

    西川さん

    「修業時代、石橋や庄内で焼鳥に10年以上携わってきました。焼き鳥に合うお酒を追求する中で、ハマったのが日本酒だったんです。」川中島幻舞 特別純米 山田錦 100ml 858円

    西川さん

    「”串ろまん”時代から日本酒には特化していましたが、資格を活かして、より楽しんでいただけるように30歳を期にリニューアルしました。」

    西川さん

    「僕の好きな日本酒?全部好き!何飲んでも美味しいと思っちゃうんですよね。」

    西川さん

    「焼き鳥の種類は増やして、串ろまんの頃に人気だった揚げ物は一品メニューに落とし込み。串揚げがない串ろまんは串ろまんではないかなぁと思ったんです。」極上ポークフィレカツ 1045円

    では、もう1品、お酒と、お酒に合うお料理をお願いします~!

    ・笹身の山葵和え 528円

    こちらに合わせるとなると。。。

    ・大信州 KEYKEG 純米スパークリング 748円

    ”KEYKEG"=絞りたての日本酒、風味やフレッシュ感をそのままに提供するスタイル。豊中では初めて見ました!他にもこんなんが好き、こんなん知ってる?と、気軽に相談できるのが、カウンタースタイルの醍醐味。

    最高~!

    西川さん

    「屋号の”SAKi”というのは”SAKE”の発音表記を活かしたものなんです。」

    西川さん

    「日本全国から、日本酒を飲みに来ていただけるようなお店を目指して。。。これは野望です(笑)。お子様歓迎のスタンスは”串ろまん”以来変わりません。居酒屋利用、ご家族利用、日本酒が絶対ではありません。地元のお客様、どうぞお気軽にお越しください。」

    ワンちゃん好きな西川さん。いつまでもお話していたくなる方でした。

    週末は予約をオススメします(電話番号:06-6852-9460)。その他最新情報はお店のInstagramをチェックしてください。

    kirkyさん、素敵な情報をありがとうございました!ご馳走様でした~!!

    店舗データ(2022年5月19日時点での情報です)
    お店の名前焼き鳥・日本酒ダイニング SAKi
    住所桜の町6-10-3
    営業時間17:30-24:00(Lo/23:00)
    定休日毎週月曜日(祝日の場合は翌火曜日)
    喫煙全席禁煙

     

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

    ワールドプラスジムs
    セルフエステ ミセル
     

    一覧を見る

    とよなかまちゼミ

    TNNメンバー 自己紹介


     

    豊中市民の回覧板

    カテゴリー