TNN豊中報道。2

  • 9/5 (日) 森の子教室 スライド上映会 開催!

    豊中市民の回覧板 2021年08月04日
    投稿日:2021/8/4投稿者 波佐間 歩

    都会の森のようちえん

    わずかな自然を120%活かして暮らす子どもたち

    森の子教室 スライド上映会を開催します。

    日時:2021年9月5日(日)13:00〜15:30

    会場:子育て青少年拠点 夢つながり未来館(ゆいぴあ)多目的会議室1.2

    阪急千里山線山田駅東改札すぐ

    大阪モノレール山田駅から徒歩3分

    マンションが林立し交通網が縦横に走る大阪北部の住宅地、千里ニュータウン。

    ささやかな森が残る公園と町そのものをフィールドにして毎日を過ごす森の子たち。

    1988年、今の自分にできることをとにかく始めようと自宅を開放し、子どもたちが自分の想像を実現できる場「アトリエ自由学校」をスタート。

    その後森のようちえんという言葉がまだ聞なれなかった1998年に「森の子教室」を始めた。

    子どもに寄り添う大人は指導者ではなく共に生きる相棒であり、必要なのはノウハウではなく湧き立つ想いなのだ。

    子どもたちが自分のやりたいことを見つけ出し、彼ら自身が創り上げてゆく。

    失敗を繰り返しながら独自のものを編み出してゆくプロセスを、なにより大切にしてきた。

    都会の片隅で約30年、子どもたちと共に育ってきた「ただの大人」の熱い想いと子どもたちの日常をスライドを交えて紹介します。

    ● 参加費無料

    ● 託児保育あります

    2歳〜小学2年生

    事前申し込みが必要ですので、以下の申し込みフォームからお申し込みください。

    おやつを用意しますので、アレルギーのあるお子様は記載ください。

    参加申し込みは以下のフォームからお申し込みください。

    https://docs.google.com/.../1QDi4R7434eP88sMdUcW7V1N.../edit

    たくさんのご参加お待ちしております!

    主催:NPO法人 にちにちの森 nichinichinomori.org

    お問い合わせ:nichinichinomori3@gmail.com

    電話:090-9623-8287(北川)

    ※感染拡大の状況によって開催ができない場合はオンラインでの配信を予定しています。その際はホームページでお知らせいたしますので、ご確認ください。

     

    一覧を見る

    BilingKids内覧会開催

    TNNメンバー 自己紹介


     

    豊中市民の回覧板

    カテゴリー