• とよ婚
  • JPM
  • ダスキンの洗濯代行

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 豊中市内さくらまとめ2019 中学校編 前編/ご入学おめでとうございます!入学式当日の全18中学校めぐり!庄内栄町にある第七中学校から北上スタート

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2019年04月06日

    みなさん、こんにちは。徳ちゃん@TNNです。

    TNNでは2015年から毎年この時期に、豊中市内の桜スポットをご紹介する「さくら まとめ」記事を配信してきました。

    2015年:南部~中部中部~北部北部

    2016年:南部中部中部~北部

    2017年:水路川辺編神社お寺編

    2018年:公園 前編公園 後編
    IMG_6089
    ※北桜塚にある大曽公園

    さて、2019年はどういう"桜のくくり"にしようかなぁーと考えておりましたところ、2018年のさくらまとめ記事

    2019年の春は「中学校編」にしてみようかなぁ(んー、18校はちょっと大変かも(汗))。

    って言うてたんですよね。

    思えば、今年は桜の満開時期がちょうど入学式(4月5日金曜日)とかぶる辺りになるし。

    あとは当日めっちゃ晴れてくれれば、中学校編もアリかなぁと思ってようすを見ていたところ・・・
    IMG_3638

    しっかり晴れてくれたので「これはもうやるっきゃない!」と、18校全部回ってみることにしました。

    南から北上する順番で撮影してきましたよ。

    前編では下記中学校の桜をご紹介します。

    ・第七中学校(庄内栄町)
    ・第六中学校(庄内幸町)
    ・第十中学校(野田町)
    ・第十二中学校(浜)
    ・第十六中学校(北条町)
    ・第四中学校(服部本町)
    ・第一中学校(曽根西町)
    ・第五中学校(立花町)
    ・第三中学校(栗ケ丘町)

    なお、そもそも桜の名所ではないので、桜の画が少~し寂しいところもありますが、どうかご了承ください。

    それでは2019さくらまとめ中学校編、スタート!

    ◆第七中学校(庄内栄町)
    IMG_3581

    校門脇に桜の木がありますね。
    IMG_3582

    まさに満開という感じです。
    IMG_3580

    ◆第六中学校(庄内幸町)
    IMG_3583

    校門近くには桜がなかったので、校舎北側に面した公園の桜をチョイス。
    IMG_3585
    ※奥に映っている白い建物が校舎です

    道行く人も、思わず見上げてしまう咲きっぷりでしたよ。
    IMG_3584

    ◆第十中学校(野田町)
    IMG_3589

    校門奥に、堂々と咲き誇るさくら。
    IMG_3590

    新入生も心晴れやかに門をくぐったんじゃないでしょうか。
    IMG_3591

    ◆第十二中学校(浜)
    IMG_3592

    校門脇の桜は「まだこれから」って感じでしたが
    IMG_3593

    敷地の北側にあった桜はけっこう咲いていましたよ。
    IMG_3594

    ◆第十六中学校(北条町)
    IMG_3595

    こちらは校門近くに桜がたーくさん植えられています。
    IMG_3597

    青空と桜のコントラスト、最高ですね。
    IMG_3598

    新入生もワクワクしながら桜を見上げたのかも。
    IMG_3599

    ◆第四中学校(服部本町)
    IMG_3600

    校門近くの桜を歩道橋の上から撮影。
    IMG_3601

    奥に見えるのは2018年4月から使われている新校舎ですね。
    IMG_3602

    ◆第一中学校(曽根西町)
    IMG_3603

    敷地西側の桜並木、新学期が始まる頃には満開になっているかなぁ。
    IMG_3604

    一方校舎東側の桜は、新校舎にお化粧するように咲いていました。
    IMG_3605

    ◆第五中学校(立花町)
    IMG_3606

    校門脇のさくら、満開までもう少しってところ。
    IMG_3610

    校門奥の桜は、新入生を受け入れる校舎と呼応するかのように咲き誇っていました。
    IMG_3611

    ◆第三中学校(栗ケ丘町)
    IMG_3612

    校門脇の桜は満開までもう少しかなぁ。
    IMG_3613

    こちらも新学期までには咲いてくるかもしれませんね。
    IMG_3614

    ということで、さくらまとめ2019中学校編の前編でした。

    後編は近日中にお届けいたします、お楽しみに。
    IMG_3639

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    アムパチーノ
     

    一覧を見る

    ダスキンの洗濯代行

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー