TNN豊中報道。2

まだ大阪府下では3店舗だけだって/新千里東町にあるローソン千里中央店で導入された「ローソン スマホペイ」を使ってレジに並ばず買い物してみた

こだま@TNNこだま@TNN 2019年02月27日

先日読者さんから、こんな情報をいただきましたよ。


千里中央のローソン(SENRITOの前の店舗)がローソンスマホペイ(セルフ決済)に対応しています。 2月22日からと思われます。
(中略)
大阪府内では3店舗だけなので、めずらしいと思います。よろしくお願い致します。

BY ちぇるさん

「○○ペイ」って最近よ~く聞く決済方法ですけど、どうもそれとは違って「セルフ決済」のシステムみたいですね。
t1
ローソン研究所より引用

調べてみると、読者さんのおっしゃるとおり大阪府下では「3店舗だけ」対応が始まったみたい(関西全体でも7店舗だけ)。
t2
ローソン公式サイトより引用

どんな感じで利用できるのか、さっそくローソン千里中央店に行って使ってみましたよ。
IMG_2873

地図ではこちら、せんちゅうパルの1階、SENRITOの向かい側にあります

 


ー事前に必要なことー
・ローソンアプリのダウンロード
・ローソンの会員(ID)登録(ポンタカードで会員登録している人は紐づけ)
・スマホペイでの支払い方法を設定(クレジットカードなど)

ーざっくりした流れー
・お店の前でアプリ起動→店舗を選択
・入店→商品のバーコードをスマホでスキャン
・決済方法を選ぶ→決済完了
・最後に表示されたQRコードをお店の専用リーダーに読ませる→お店を出る


まずは、お店の前でローソンのアプリを起動。
IMG_2864

ローソンスマホペイをタップ。
IMG_2865

お店を選択(お店の前にいると自動で検出されます)。
IMG_2867

ー店内が撮影不可でしたので、ここからはスクリーンショットでお届けしますー

スマホで購入する商品のバーコードを読む。
写真-2019-02-23-14-49-33
※すでにおにぎり2個をスキャンしていました

カートボタンを押して、決済方法を選ぶ。
写真-2019-02-23-14-49-48

今回は以前から使っていた「楽天ペイ」が表示されたので、楽天ペイで決済しました。

クレジットカードで決済する場合は、あらかじめローソンスマホペイで登録しておく必要があります(2019年3月29日以降Paypayの決済に対応する予定だそう)。

そして決済完了。
写真-2019-02-23-14-50-14

最後に「表示されるQRコード」を、店内の専用リーダーに読ませて
写真-2019-02-23-14-50-21

お店を出ます。
IMG_2871

ちなみに専用リーダーは入口のすぐ左手に設置されています。
IMG_2874
※一緒にレジ袋やストローなども設置されていました

まぁ、正直お店に入る前からスマホを操作しなきゃいけないので面倒ですが
IMG_2868

お昼時など、レジがめっちゃ混んでいるときには重宝するシステムかもしれません。
IMG_2872

そう言えば「千里中央にあるローソンは全国レベルで売上がスゴい」って聞いたことありますけど、そういう意味でこちらのお店に導入されているシステムなのかもしれませんね。

ちなみにタバコやお酒、切手や医薬品など店内商品の一部はローソンスマホペイで決済できないそうです。

購入できない商品やポイントの付与など「もっと詳しく知りたいなぁー」って人は、ローソン研究所(ローソン公式サイト内)で詳細を確認してみてください。

ちぇるさん、情報提供ありがとうございました!

■■豊中情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
《謎のお店や不思議な看板など》
■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
《オススメのお店や買い食いスポットなど》
■■PR・告知の投稿はこちらから■■
《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
《記事広告やバナー広告の掲出など》

 

一覧を見る

TNNメンバー 自己紹介


 

豊中市民の回覧板

PVカウンター

  • 2908今日:
  • 13327昨日:
  • 33179017累計: