• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 【豊中BARものがたり①】緑丘にある「KÜPPERS」での一夜/マスター・宮崎定行さん

    アバター画像ちや@TNN 2019年02月14日

    読者の皆様、おはこんばんちは~!

    宝塚歌劇と豊中グルメをこよなく愛する、お酒は好きでも知識は皆無、ちや@TNNでございます~!

    今回はとある「BAR」のものがたり。FOODが充実しているお店も多いですが、BARはその雰囲気やマスター、お店の背景などを中心に楽しみたく、新しいコーナーを作ってみました★その名も【豊中BARものがたり】!
    DSCN9327
    そのまま(汗)

    記念すべき第1回!お邪魔しますのは「KÜPPERS(キッパーズ)」さんです~!
    修正済み1DSCN9319

    地図ではコチラ!モノレール少路駅から徒歩約10分程の場所にあります。

    ログハウスのようなお店、階段を上がっていざ店内へ~♪
    DSCN9326

    す、
    DSCN9139

    す、
    DSCN9144

    素敵すぎる~!!
    DSCN9136

    時々お客様も乱入♪イベントなどで使用されるDJブースや、
    DSCN9157

    ひとたび鳴らせば店内はさながらコンサートホール♪「パラゴン」のミニチュアスピーカー。
    DSCN9211

    ここは、お酒と音楽を愛する者たちが集う場所。店内には心地よいジャズのメロディが流れています。
    DSCN9158
    ソフトドリンクもあります

    カウンター席からの景色は。。。
    DSCN9161

    圧巻!全てお店で飲むことができるもの、飾り瓶はありません。
    DSCN9234

    メニューはホームページをご覧下さい。お店の方に今の気分で相談しながらオーダーするのも一興。
    DSCN9185
    ・チャージ500円

    完全にニワカのワタクシにも(スミマセン)、わかりやすくご説明下さいます。
    DSCN9169
    左/バーボンBONDED・右/スコッチSPRINGBANK

    オーナー・宮崎さん。64歳でこのカッコよさ!!
    DSCN9214
    以下「マスター」と呼ばせて頂きます

    マスター
    「ここはバーです。近所の人に気軽に来てもらうお店です。」

    と仰いましても、ワタクシはお酒の知識はありませんし、なんだか緊張してしまいます。。。
    DSCN9172
    でも来たかった!

    マスター
    「いやいや、普通に来てもらった方が良いんです(ニッコリ)。ゆっくりして下さいね。」
    DSCN9163

    あっという間に緊張が溶けてきました、背伸びをせずで良いんですね。ま
    ずはビールから。
    DSCN9173
    ・ヒューガルデン(ベルギー) 900円

    FOODも手のこんだものばかり。
    DSCN9192
    ・フィッシュ&チップス 850円

    好みでタルタルソースや、サーソンのモルトビネガーを。
    DSCN9190

    サックサク!
    DSCN9195

    お次は飲みやすいとお聞きした「ワインスプリッツァー」。
    DSCN9237

    色んなお味があるそうですがマスターおすすめのクランベリーを。
    DSCN9238
    ・ワインスプリッツァー クランベリー 800円

    美味しい!ジュースのようにゴクゴクといってしまいそう。
    DSCN9249

    すっかりくつろぎモードに。お店のお話をお聞きしながら飲みすすめましょう。
    DSCN9259
    ジュニパーベリーを漬け込んだドライジンなどもあります

    マスター
    「生まれは神戸、育ちは北摂。僕はずっとこの道、他の仕事はやったことないんです。何年前になるかなぁ。箕面のあるレストランバーの立ち上げに携わった際、バイトに入っていた子が緑地公園で”フィラデルフィア”というディスコをオープンしたんです。当時は随分流行っていて、近い所にお店を持ったら流れで来てもらえる、と南桜塚にバーをオープンしたのがお店の始まりでした。」
    DSCN9217

    南桜塚で13年、こちらに移転されて16年目。ログハウスのようなお店構えはマスター自らスケッチを描いてリクエストされたのだとか。
    DSCN9153

    マスター
    「日本ではない雰囲気、異空間をイメージしました。アメリカやイギリスのものが好きで。でも僕、飛行機が怖いから現地に行ったことないんですよ(笑)。」
    DSCN9155
    DJブースにはあまたのレコードが

    「そうだ!”本物のギムレット”、飲んでみて下さい。」

    オススメして下さったのは、3月で大学とお店を卒業されるスタッフの阪大生・西野さん。
    DSCN9189

    「本物のギムレット」?!
    DSCN9254

    曰くそれは、「ローズ社コーディアルライムシロップ」を使ったもの。
    DSCN9258
    左がそのシロップ

    日本で置いているお店は少ないのだとか。こちらではイギリスにいらっしゃる知人から手に入れられているそう。せっかくですので西野さんに作って頂きました。
    DSCN9261

    うわぁ!
    DSCN9264
    ・リアル・ギムレット 1200円

    ギムレットには早すぎる。
    DSCN9267
    言葉の意味はお店でどうぞ

    なんて飲みやすいんでしょう~!お酒の知識も背景も、知らなかったけれど好き!
    DSCN9272

    常連のKさん
    「転勤で近くに来たんです。ネットで検索したら、素敵なバーがある!その日に行ってみたらお店の方の対応が素晴らしくて。その日はたまたまマスターが不在だったのですが、再訪したら話を聞いたとマスターがご挨拶下さって。”すごい店やなぁ”と思った。”大事にして頂けるお店や”と。」

    「私はここがあってよかった。カウンターに長年座れなくて。。。カウンターに座ってお酒を飲む楽しさなんて知らなかったから。1対1で喋るなんて、このマスターじゃなかったらとてもできなかったと思います。」と、常連のいくちゃん。
    DSCN9304

    そんないくちゃんもオススメの裏メニューがあるんですって。最後にそちらを頂きましょう♪
    DSCN9273

    !?
    DSCN9275

    !?
    DSCN9278

    えええ~!?
    image1 (12)

    目の前で”ファイヤー!”のパフォーマンスで作られるのは、
    DSCN9279

    「アイリッシュコーヒー」!
    DSCN9288
    ・1000円

    お店が「落ち着いている時だけ」の裏メニュー。すっごく美味しい!
    DSCN9293

    お客さまはさることながら、素敵なものばかりに囲まれていらっしゃるマスター。この中で宝物を1つあげるとしたら?
    DSCN9301

    マスター
    「あれかな。」
    DSCN9226

    間を置かずして出て来た「あれ」とは。お店にあまりにも馴染んでいる「パブミラー」。
    DSCN9233

    マスター
    「ロンドンからアメリカのホテルに渡り、知人が買い取ってお店にやって来ました。」
    DSCN9229

    それは、どこのお席からでも見える位置でひっそりと輝いています。移転前からこのお店の歴史を、人々を、映してきた鏡。
    DSCN9234

    マスター
    「良い時代でしたね。もちろん、今も楽しい。定休日以外はいつもお店に立っています。好きなんですよ、やっぱり。」
    DSCN9306

    マスター「(西野さんが卒業するのは)寂しいね。よくやってくれてたから。憶えが早くて、前向きな姿勢が良いなって思っていたんです。」
    西野さん「マスターのすごいところ、出勤するたびに新しい器具が増えているんです!その好奇心と探究心はスゴイっす!」
    DSCN9318

    カッコ良いバーって少し排他的で、選ばれた人達しか行ってはいけないところだと思っていたワタクシ。こんなにもフレンドリーで愛に溢れた素晴らしい空間だったなんて!
    DSCN9145

    常連のお二人
    「ビビってたら行かれへんもんね。楽しいでしょう?一人で来てもここは絶対に大丈夫です。」
    DSCN9149
    お話をありがとうございました!

    最近は親子で来られるお客様も多いのだとか。バーデビューしたいなぁなんて思っているお若い方も是非行ってみて下さい。お酒の背景やマメ知識は「キッパーズ」さんのInsTAGSramで詳しく解説されています(@kuppers_toyonaka)。
    kuppers2019-02-14

    あぁ~!ワタクシも完全にお店のファンになってしまいました。お酒やお店をよくご存知の方には失礼致しました。続くかどうかわからない新シリーズ、温かく見守って頂けましたら幸いです。

    ご馳走様でした~!!

    店舗データ(2019年2月8日時点での情報です)
    お店の名前BAR&RESTAURANT KÜPPERS(キッパーズ)
    住所緑丘1-27-11
    営業時間19:30-26:00(LO)
    定休日木曜日
    喫煙全席喫煙可
    参考サイトホームページ
    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》
    アムパチーノ
     

    一覧を見る

    ダスキンの洗濯代行

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー