• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 本町1丁目の阪急高架下にある市民ギャラリーで「蓄音機展」やってる/1日2回やってる演奏会で約100年前の空気感を味わってきた

    アバター画像こだま@TNN 2019年02月09日

    本町1丁目にある「市民ギャラリー」で「蓄音機展」が開催されていました。
    IMG_2399

    地図ではこちら

    豊中駅のすぐ近く、阪急の高架下にあります。
    IMG_2400

    入口前には「蓄音機展」の看板が出ています。
    IMG_2401

    外側のディスプレイに蓄音機が展示されていますね。
    IMG_2402

    撮影許可をいただいて、中へお邪魔してみると・・・
    IMG_2394

    1日2回開催されているという「演奏会」の最中でした。

    実際に蓄音機で「約100年前につくられた」という音楽を鳴らしながら、合間で解説が入ります。
    IMG_2397

    その解説によると・・・

    ここに並んでいる蓄音機の数々は
    IMG_2412
    ※演奏会終了後に撮影させていただきました

    19世紀末から20世紀初頭に製造されたものだそうで
    IMG_2416

    電気式は1台
    IMG_2420

    それ以外はゼンマイで動くものなんだとか。
    IMG_2412

    またレコードなら何でも音が出せるわけではなく「SPレコード」という、当時作られた形式のレコードを再生することができるそう(知らんかった~)。
    IMG_2408

    ギャラリーには
    IMG_2417

    いろんなタイプの蓄音機が展示されているだけでなく
    IMG_2418

    蓄音機が活躍していた時代に使われていた家具や
    IMG_2414

    装飾品
    IMG_2413

    蓄音機をテーマにしたデザイン広告なども展示されていましたよ。
    IMG_2423

    蓄音機から流れる音楽に、解説で得た知識や家具なんかの雰囲気をプラスすると、当時と近い空気を味わっているんだなぁーって感覚になりました。
    IMG_2404
    ※「BACK IN TIME」というテーマそのままな空気感でした

    蓄音機の演奏会は1日2回(14~15時/17時~18時)開催されているそうですが、土日は「15時半~16時半」にも開催される予定とのこと(変更の可能性があります)。
    IMG_2405
    ※演奏会は最終日のみ11-12時/14-15時の2回となります

    蓄音機展は2月17日(日)まで(毎週月曜日休館)、開館時間は10時~19時です(最終日のみ16時まで)。
    IMG_2426

    入場無料なので「100年前の空気感を味わってみたい!」という人は足を運んでみてはいかがでしょうか。
    IMG_2407

    匿名希望さん、情報提供ありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    FUKUCHANリユスタ
     

    一覧を見る

    FUKUCHAN

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー