• とよ婚
  • JPM
  • 豊中ベンチャー

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 曽根東町にある文化芸術センターで開催された「とよなか産業フェア2018」に行ってきた【しごと体験&展示コーナー編】

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2018年12月08日

    12月8日(土)に曽根東町の文化芸術センターで開催された「とよなか産業フェア2018」に行ってきましたよー。
    IMG_0965

    地図ではこちら、曽根駅の近くにあります。

    やってきたのは、午前11時すぎ。

    入口近くの横断幕には「今年で10周年」とありますね。
    IMG_0966

    さて、今回はどんな企業やお店と出会えるんでしょうか。
    IMG_0968

    入口奥の右手にイベント本部があったので
    IMG_0969

    会場案内図を見ながら、回る順番を考えます。
    IMG_0971

    しごと体験・展示コーナーがあるのは、1階と2階。
    IMG_0972

    そしてお楽しみの販売コーナーは1階のみということなので
    IMG_0973

    まずは、1階の「しごと体験・展示コーナー」をのぞいてみることに。
    IMG_0974

    こちらのブースは??
    IMG_0975

    株式会社湯山製作所のブース。
    IMG_0980

    「こどもやくざいし」だって!
    IMG_0979

    白衣を着た子どもたちが、処方箋を元に
    IMG_0976

    このマシーンでお薬を出してくれるみたい。
    IMG_0981

    お薬が下の受け取り口に包装されて出てきました。
    IMG_0982
    ※たぶんお菓子かな??

    うまく処方してくれましたよ。

    おとなりはmeet-upとよなかのブース。
    IMG_0983

    こちらでは「きものリメイク工房 ゆら」さんによる
    IMG_0984

    着物の素材を使ったワークショップが開催されていました。
    IMG_0986

    木の枠に着物の端材をくっつけて
    IMG_0988

    こんな感じのオブジェが完成するようです。
    IMG_0987

    続いては、産業フェアではすっかりおなじみ「北おおさか信用金庫」。
    IMG_0990

    恒例の「お札の数え方セミナー」に加えて
    IMG_0993
    ※「なんでそんなキレイに広がるの??」と横で見ていたお母さんもびっくり

    信金のキャラクター「きたしんくん」のプレートが作れるコーナーもありました。
    IMG_0991

    その向かい側にはアパレルメーカー「株式会社アトリエアイ」の展示コーナー。
    IMG_1001

    細やかで美しいレースが得意なメーカーさんだそう。

    そして1階最後の体験ブースは、こちらもおなじみ「北大阪急行電鉄」。
    IMG_0995

    運転士気分になれる撮影パネルは・・・
    IMG_0996

    裏側もしっかり作りこんである、こだわりよう(汗)。
    IMG_0999

    さらにはお子さんに大人気のトレインシュミレーターで
    IMG_0997

    北大阪急行の電車運転が体験できます。
    IMG_0998
    ※桃山台駅かなぁ?

    運転士のお兄さんも「ぴったり停車できたね!」と、楽しく教えてくれていました。
    IMG_1000

    販売コーナーは最後にお邪魔するとして、2階の体験コーナーへ。
    IMG_1002

    おや、こちらには図書館の展示ブースも。
    IMG_1004

    クイズに正解すると、しおりがもらえるんだって。
    IMG_1006
    ※庄内図書館のイスを張り替えたときに出た端材で作られたしおりだそう

    それではクイズにチャレンジ!
    IMG_1007

    えーっと「小学生のいちばん好きなおでん種はなんでしょう?」って、そんなん図書館の資料でわかるの(汗)??
    IMG_1008

    大根はどっちかというと大人が好きそうだし、こんにゃくとたまごなら、たまごでしょ!

    正解は・・・

    大根!??
    IMG_1009

    「アンケート調査年鑑」っていう本で調べられるのかぁ、知らんかった。

    合わせて豊中市や
    IMG_1010

    起業チャレンジセンター
    IMG_1011

    さらに商工会議所の展示ブースを見ながら奥へ進むと
    IMG_1012

    おや、ここは!??
    IMG_1013

    富貴屋さんの「和菓子づくり体験」やって!
    IMG_1014

    まずはドラ焼きの皮に
    IMG_1016

    焼印を入れて
    IMG_1017

    あんこをドーン!
    IMG_1018

    包装&シールをペタッと貼って完成!
    IMG_1019

    自分で作ったドラ焼きは、また美味しさも違いますよね!

    そして2階にある別のブースでは
    IMG_1025

    ここで撮影した動画に効果音を入れる体験ができたり
    IMG_1026

    TNNもお世話になっているJ-COMのブースでは
    IMG_1021

    本物のニュースキャスターと一緒に、ニュース番組のキャスター体験ができるようになっていました。
    IMG_1022
    ※キャスターの羽田優里奈さん、ありがとうございました!

    うまくニュース読めたかな??
    IMG_1023

    これにて「しごと体験・展示ブース」が終了。

    待っている間は元気に動き回っている子どもたちも、いざ"しごと"に向かうと真剣な表情で取り組んでいる姿が印象的でしたよ。

    長くなってしまったので、続きの【販売コーナー編】は別の記事(夜9時配信)に分けてお届けいたします。

    取材にご協力いただきましたみなさん、ありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

     

    一覧を見る

    FUKUCHANリユスタ

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー