• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 中桜塚に「天麩羅 くろさわ」っていう日本料理店ができてるので食べてきた!/美味しい、楽しい、嬉しい、シアワセ!気さくな一流料理人の名店が誕生~♪

    アバター画像ちや@TNN 2018年11月26日

    読者の皆様、おはこんばんちは~!

    宝塚歌劇と豊中グルメをこよなく愛するちや@TNNでございます~!

    今回お邪魔しますのはコチラ!こだまちゃんが美味しくくつろいでいた「アプリコティカフェ」さんも入っている「シャンボール豊中」の1階に新しくオープンされた、
    DSCN6613

    「天麩羅 くろさわ」さんです~!
    DSCN6608

    地図ではコチラ!お車はお店前に1台分駐車OK!

    店内はカウンター席と、
    DSCN6401

    今はお祝いのお花で埋め尽くされていますが。。。テーブル席が2卓!
    DSCN6415

    揚げ場のすぐ前!特等席でお話をうかがいながらご主人・黒澤さんのショーを堪能させて頂きましょう~♪
    DSCN6408

    オープンして間もないので今後変更されることがあるかもしれませんが、現在は夜営業「おまかせ天麩羅コース 6500円」のみ。
    DSCN6615
    税・サービス料金(5%)別

    それでは「くろさわ」さん劇場、スタートです!
    DSCN6414

    ・前菜
    DSCN6419

    「うわぁ~」と声が出てしまう!季節を感じる目にも鮮やかな前菜。つかみはOKです、完全に持っていかれちゃいました。。。
    DSCN6421

    牡蠣のしぐれ煮、
    DSCN6427

    せこ蟹とかに酢、
    DSCN6433

    自家製ごま豆腐の雲丹添え、
    DSCN6422

    鯖の棒鮨。
    DSCN6424

    黒澤さん
    「1品目には季節がわかってインパクトのあるものをと考えました。」

    飲み物はどうしようかな~と見ていると、
    DSCN6544

    「よろしければ”ボジョレー”飲まれませんか?」と黒澤さん。
    DSCN6418

    お店のオープンは11月15日。この日は「ボジョレー・ヌーヴォー2018」の解禁日!
    DSCN6446

    黒澤さん
    「これからも周年の記念にはこれを恒例にしていきたいと思っているんです。」
    DSCN6430

    う~ん。。。。
    DSCN6439

    すっっっごく美味しい!
    DSCN6436

    ・向附
    DSCN6450

    戻り鰹とクエのお造り。
    DSCN6452

    幸せにひたっていると、聞こえてきましたパチパチと天麩羅を揚げるBGMが♪
    DSCN6457

    天麩羅の食べ味はおつゆ、ミシュランはおろか”アジアのベストレストラン”にも選出されている大阪が誇る超名店が開発された「淡雪塩(左)」、沖縄は宮古島の「雪塩(右)」。
    DSCN6456

    揚げたてが軽やかに登場~!
    DSCN6460

    ・車海老
    DSCN6461

    軽い!甘い!
    DSCN6466

    美味しいっっ!!
    DSCN6464

    揚げるのに使われているのは綿実油。”あっさり”揚がるのが特徴だそう。
    DSCN6598

    ・銀杏
    DSCN6469

    ・むかご
    DSCN6471

    ・甘鯛
    DSCN6472

    この甘鯛、ウロコには衣を付けずに唐揚げ状態。香ばしさとふわパリの食感が最高!
    DSCN6476
    噛み口お見苦しくてスミマセン

    ・加賀れんこん
    DSCN6480

    ここで初めておつゆにいってみます。鬼おろしでおろされた大根を雪のように降らせて。。。
    DSCN6481

    すごい粘りケだぁ~!!
    DSCN6486

    ・鰆
    DSCN6487

    中のレア感がジューシィ!ひとつはおつゆにつけて。
    DSCN6492

    エゴマ入り粒マスタード付きのもうひとつはこのまま。
    DSCN6495

    お次は「はい、どうぞ」と手渡しのサプライズ。
    DSCN6499

    ・かぶら
    DSCN6500

    ジュワっとエキスが溢れてきたぁ~!手で持って食べる天麩羅なんて何だか楽しいですね~♪
    DSCN6508
    噛み口お見苦しくてスミマセン

    さて、ここに来てお鍋が登場しましたよ?!
    DSCN6509

    小さめのお鍋に、たくさん投入されていく~!!
    DSCN6515

    こ、これは一体。。。?!
    DSCN6518

    ・白子鍋
    DSCN6525

    これも驚き!天麩羅状態の白子!!
    DSCN6533

    すっごくクリーミィー!お出汁に浸かってシュンだ衣もまた美味しくて美味しくて~(泣)!!
    DSCN6536

    ・徳島産鳴門金時
    DSCN6538

    お腹の状態に合わせてもう数品揚げて頂く事もできるそうですが、ワタクシはここでストップ。
    DSCN6549

    「そば・茶漬け・丼」から選べるかき揚げのご飯物は、
    DSCN6547

    天丼を。
    DSCN6550

    赤だしも付いています。
    DSCN6553

    もう何も言いたくない。いや、言わずにはいられない。。。!!
    DSCN6558

    ただただものすごーく美味しいです!!!!しあわせ。
    DSCN6562

    ・洋梨・レモンゼリー
    DSCN6566

    ご主人・黒澤新二さん。料理人を志したのは愛媛で寿司店を営む祖父、父の影響。
    DSCN6602

    調理師学校卒業後は、かつて”味のプラザ”の異名を取るほどグルメ部門で高い評価を得ていた今はなき「ホテルプラザ」の日本料理店に。

    そして、ホテル閉業後は同じく大阪を代表するホテルとして君臨する「リーガロイヤルホテル」へ。

    和食料理人として30年以上、「リーガロイヤルホテル 割烹みをつくし」料理長として14年勤務。
    DSCN6617

    「リーガロイヤルホテル 小倉」赴任時は、NHKのお料理番組で8年間のレギュラー出演に加えて、お料理の値段をあててご馳走したりゴチになったりする超人気バラエティ番組にもご出演。お茶の間の人気者でいらっしゃいました。
    DSCN6585

    実は豊中にお住まいの豊男。ちょうどお子様が手を離れたのを期に、独立を決められたそう。
    DSCN6612

    経歴をお聞きするとつい肩に力が入ってしまいそうです。。。ところがドッコイ!黒澤さん、とっても気さくで話しやすいお人柄!

    プライベートではハーレーを乗りこなすバイカー。旅の先々での”人との出会い”が楽しくてたまらないのだとか。

    黒澤さん
    「楽しいこと好きやし、なかなか経験できないじゃないですか!地域のお祭りごととか参加したいなぁ、何かないかなぁ?(笑)」
    DSCN6605

    黒澤さん
    「美味しい食材を美味しい時に食べてもらいたい。お客様の喜んでくださる顔をみるのが一番嬉しいですし、”よかったよ、また来るわ”と言って頂けた時は最高~!!」
    DSCN6546

    黒澤さん
    「長く割烹のお店にいたのもありますが、お客様の顔をみてお話するのが好きなんですよ。くつろいで頂けるお店を目指して頑張ります。ぜひお気軽にお立ち寄り下さい、これから一緒に楽しみましょう~!!」

    あぁ。。。またしても名店の誕生でございます。
    DSCN6608

    しばらくは不定休、年末年始はお休みされるご予定だそう。お席があれば飛び込みOKですが、なるべくご予約をオススメします(06-6854-7888)。

    猫酒さん、ぴゅうまさん、くろめがねさん、匿名希望さん、素敵な情報をありがとうございました!そして、この度の取材・撮影に際し、通常は営業されていないお昼の時間帯にお邪魔させて頂きました。黒澤さん、ご協力誠にありがとうございました。

    ご馳走様でした~!!

    店舗データ(2018年11月26日時点での情報です)
    お店の名前天麩羅 くろさわ
    住所中桜塚4-2-1 シャンボール豊中1階
    営業時間17:30-22:00
    定休日不定休
    喫煙全席禁煙
    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》
    ダスキンの洗濯代行
    豊中ベンチャー
     

    一覧を見る

    ダスキンの洗濯代行

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー