TNN豊中報道。2

  • 曽根駅からすぐの「とりい歯科医院」で先進治療を疑似体験してきた/詰め物が最短1時間で完成!/話題の頭痛&口臭治療って?【TNNコマーシャル劇場】

    きも@TNNきも@TNN2019年01月16日

    TNNスポンサーのイチオシ情報を紹介する「TNNコマーシャル劇場」。





    きも@TNNです。

    曽根西町にある「とりい歯科医院」さんが、TNNの新たなスポンサーに加わりました。

    IMG_1832

    地図ではこちら。「曽根」駅から徒歩3分、豊島公園近くのマンションの1階です(専用駐車場2台あり)。

    とりい歯科医院さんでは、“安い・キレイ・早い”ほかメリットがいっぱいの《CEREC(セレック)》というセラミック修復を導入しているとのこと!

    どんな歯科で実際にどういう治療が受けられるのかをリサーチしに、(歯の詰め物が取れたという設定で)こだまちゃん@TNNを連れて行ってきましたっ!

    IMG_1658

    「こんにちは。まずは問診票にご記入をお願いします」

    IMG_1675

    問診票を書き終えて…ホッ、木の温もりを感じる待合室でリラックスできます。

    IMG_1665

    清潔感のある白い壁には、センスのよいパッチワーク作品が(院長・鳥居先生の奥様の手作りで、毎月絵柄が変わるそうですよ)!

    IMG_1663

    「こだまちゃん@TNNさん、診療室へどうぞ」

    IMG_1681

    診療室も温かみのある雰囲気ですよ♪

    IMG_1719

    このあと《CEREC(セレック)治療》をはじめとする特色のある治療(口臭・頭痛対策!)、実はノリがいい鳥居先生の横顔に迫ります。

    「早く同歯科医院のことが知りたい!」という方は、公式サイト(こちらをクリック)をご覧ください。

    スクリーンショット 2018-12-10 14.43.42

    とりい歯科医院のホームページより

    ◆キレイで安心! 最先端のセレック治療とは?

    院長・鳥居先生

    「こんにちは! まずはお口のなかを見せてくださーい」

    IMG_1724

    診断後、鳥居先生が《CEREC(セレック)治療》というものがあり、その利点と欠点、費用などを教えてくれます(咬み合わせが強すぎたり、歯が短すぎる場合はすすめないそう)。

    IMG_1732

    詰め物や被せ物には、下の写真のように金属製を用いることが多いですが・・・

    IMG_0040

    ※写真提供:とりい歯科医院

    セレック治療では見た目も品質も天然の歯に近いセラミック製を使用。

    ※下から2番目の歯をセレック治療した例(写真提供:とりい歯科医院)

    鳥居先生

    金属アレルギーの心配がなく、歯とセラミックのあいだにすき間ができづらくて虫歯になりにくいのも特徴のひとつです。

    このセラミック製の修復物を当院なら、なんと通院1日・最短1時間で治療完了させられますよ!」

    ええっーー(驚)!?

    詰め物が取れたときって、一般的には型を取る→仮の詰め物をしてもらう→1週間後に詰め物ができあがるという流れですよね(これが普通!)。

    IMG_1757

    徳太院長「1週間後に来てください」、こだまちゃん@TNN「仮の詰め物って取れやすいよね。まだ不快感が続くのかぁ…」。つい演出&演技がヒートアップして、やりすぎな寸劇になってしまいました(汗)。

    仮の詰め物ナシでスピーディーに完了する理由はこのあと明らかにしますが、公式サイト(こちらをクリック)でも詳しく説明されていますよ。

    スクリーンショット 2018-12-10 14.44.11

    とりい歯科医院のホームページより

     

    ◆セレックはストレスが少なくて高品質!

    セレック治療を選んだ場合、どのように治療が進むのか順を追って紹介します。

    ①治療する歯を削る

    虫歯を削り、セラミックの修復物の接着力がよくなるような形に歯を少し削ります。

    IMG_1734

    ②スキャン(型取り)

    型取りは従来の方法でなく、このコンパクトな3D光学カメラで行うんだって(驚)。

    IMG_1745

    「歯の周囲全面を撮影することで、3次元の型が取れます」

    IMG_1687

    ③修復物の設計<CAD>

    撮影にも利用したこの装置を使って・・・

    IMG_1737

    鳥居先生が3D画面を見ながら、その場で修復物を設計。

    IMG_1751

    鳥居先生

    「微調整がしやすく、歯にぴったり合うものを設計できるんですよ」

    IMG_1748

     

    ◆セラミック修復物がスピーディーかつリーズナブル!

    ここからもスゴイ! 歯科は進化していますよ〜。

    ④修復物の作製<CAM>

    修復物は院内にあるミリングマシンで即座に作られます。

    IMG_1759

    ※右がミリングマシン。左は被せ物に熱を加えて強度を出すための装置(被せ物の場合は、完成まで数日かかるそう)

    さまざまな色のセラミックブロックから、一人ひとりに最適なモノをセレクト。

    ミリングマシンが設計図に合わせて自動的に削り出し・・・

    IMG_1771

    手で磨くと、こんなにキレイに仕上がるんだって☆

    IMG_1780

     

    鳥居先生

    「セラミック製の修復物を歯科技工士が手作りする場合、高い技術が必要だと言われています。

     

    このシステムなら、精度の高い、パチッと合う修復物が作製可能です!

    IMG_1777

    徳太院長「本物の歯みたいや(汗)」、鳥居先生「ミリングマシンにかける時間は10〜15分。万が一、患者さんが違和感を感じたときも、すぐに作り直しができるんよ」

    ⑤口腔内にセット

    完成して洗浄した修復物を専用のセメントで接着します。

    IMG_1788

    治療開始から最短1時間で治療が完了♪

    IMG_1700

    ここで、ずーっと気になっていた質問を鳥居先生にぶつけてみました。

    いいことずくめのセレック治療って、お高いのではーーー???

     

    鳥居先生

    「保険適用外にはなりますが、歯科技工士に外注する従来のオールセラミックの修復物と比べると、約半額の価格で提供できます」

    詰め物は3万7,000円、被せは6万7,000円。

    仕上がりに満足し、「ほかの歯もセラミックにしたい」とリピートする人が多くいるそうですよ。

    頭痛&口臭に悩む人に朗報!

    とりい歯科医院のユニークな治療を紹介☆

    ところで、とりい歯科医院さんの公式サイト(こちらをクリック)を見ると、《慢性頭痛》に《口臭治療》という文字が!

    スクリーンショット 2018-12-10 14.44.55

    とりい歯科医院のホームページより

    歯科で頭痛? 口臭!? これは気になるーということで、そのことについても聞いてきましたっ。

    ◎特殊なマウスピースで《慢性頭痛》を撃退!



    同歯科では、慢性頭痛のなかでも緊張型頭痛と片頭痛(偏頭痛)に効果を発揮する、米国で特許・開発された話題のマウスピース・NTI-tssを用いた治療を行っているとのこと。

    IMG_1709

    ※NTI-tssは前歯2本のみに装着するマウスピースで、寝るときだけに装着します

     

    鳥居先生

    「NTI-tssで治療している歯科は、大阪でうちだけなのでは。

     

    人によっては装着した翌日からむっちゃ効果が出るから、うちではこの治療法を続けているんですよ」

     

    頭痛に悩む方が来院したら、顎全体のレントゲン撮影と・・・

    IMG_1791

    ※リアルに頭痛持ちのワタシ、きも@TNNが疑似体験

    カウンセリングを行って、NTI-tssで効果がある頭痛なのかの診断をします。

    IMG_1794

    ちな

    みに、NTI-tssは保険適用外で、マウスピースは2万7,000円です。

     

    ◎実績多数! 《口臭検査》が受けられる



    口臭治療では、口臭測定器で息に含まれるニオイ成分の量を測れます。

    これで呼気を採取。

    IMG_1702

    採取した呼気を測定器にかけると、モニターにグラフが描かれていきます。

    IMG_1704

    約4分後には結果が(早い)! ニオイ成分が人にわかる量含まれているかどうかがわかります(怖)。IMG_1715

    ※モニターの表示はサンプルです

    歯周・唾液分泌量の検査も行い、ニオイの原因を突き詰めたうえで、虫歯や歯周治療を行い、普段のケアについてのアドバイスをするとのこと。

    鳥居先生はこれまでに約2000人、年間約100人の口臭治療を行なっているそうですよ。

     

    ◆院長・鳥居先生の素顔を拝見!

    大阪大学歯学部を卒業し、豊中で歯科医院を開業して昨年30周年を迎えた鳥居先生。

    略歴については、とりい歯科医院さんの公式サイト(こちらをクリック)に明記されています。

    スクリーンショット 2018-12-10 14.45.14

    とりい歯科医院のホームページより

    もっとどういう方なのかが知りたい! と思い、「ご趣味は?」とお見合いみたいな質問をしちゃいましたっ(照)。

     

    鳥居先生

    「今まであまり人には話してこなかったんだけど、10年くらい京都の漆屋さんで漆工を習っています。IMG_1669

    ※鳥居先生の作品。愛らしい歯の置物も!

    以前、曽根駅前にアートボックスというギャラリーがあって、そこで漆工芸に興味を持ったのがきっかけやね」

    「スポーツは?」と聞くと、ノルディックウォーキングのインストラクター資格を持っているとのこと!

    「それならば、軽くウォーキングしている様子を撮影させて!」と打診してみたら、「白衣のままじゃ、おかしいやろ。着替えてくるから」と鳥居先生。

    断られるかと思ったら、意外にもやる気満々(ありがとうございます…笑)。

    「これはイケる!」と思ったワタシ、犬の被り物もお願いしちゃいました♡

    IMG_1841

    ※「しゃーないなー」と言いながら受けてくれた鳥居先生、チャーミングです!

    鳥居先生は一見カタそうに見えるかもしれないけれど、質問に丁寧に答えてくれて、気さくな一面も持つ方。

    とりい歯科医院さんでは、「患者さんにとって納得のいく説明と満足できる治療を心がける」ことを大切にしています。

    明るくて優しいスタッフのみなさんも好印象でしたので、気になることがある方は気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか。

    IMG_1808 rogo

    ※とりい歯科医院のホームページはこちら

    ※お電話でお気軽にお問い合わせください(電話対応時間/月〜金曜8:30〜19:00)。

    fd10120-118-463

    (「イイハのシロサ」と覚えてください!)

     
    ■住所

    豊中市曽根西町1-10-9 チサンマンション豊中曽根1F

    (→地図はこちら

    ■診療時間

    9:00-12:30、14:30-18:30(最終受付は18:20)

    ※土・日曜、祝日は休診

    ■ホームページからのお問い合わせはこちら

    ★★TNN豊中報道。2★★

    《スポンサー・広告主 大募集中!!》

    TNN豊中報道。2では、スポンサーおよび広告を出していただける企業・団体を募集しています。
    ご興味のある方はこちらをご覧のうえ、お気軽にお問い合わせください。

     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介

    TNNメンバー自己紹介

     

    PVカウンター

    • 1580今日:
    • 11184昨日:
    • 30165727累計:

    Facebook