TNN豊中報道。2

これで待ち時間を短縮できちゃう!/住所変更手続きやマイナンバーカードの交付申請手続きがネット予約できるようになったみたいなので市役所でやり方を教えてもらってきた

徳ちゃん@TNN 2018年09月20日

先日、何気なーく「広報とよなか 9月号」を眺めておりましたら
IMG_8926
※広報とよなかに掲載されていました

ほー、住所変更の手続きがネットで予約できるようになったみたい。

引っ越しシーズンとなる春や秋、ただでさえ役所の窓口は混雑しがちだと思うんですけど、特に豊中市の場合は「転出転入の多い自治体」ですから、その混雑具合もハンパないんでしょうね。

あんまり頻繁に利用することはないでしょうけど、この秋引っ越しを予定されている読者さんには、お役に立てる情報かも!と思い、詳しい使い方を豊中市役所に聞きに行ってみましたよ。
IMG_6910

教えてくれたのは、市民課の荒井さんです。
IMG_8927

ー市役所の手続きがインターネット予約できるようになったんですよね?

荒井さん
「はい、ただし住所変更手続きとマイナンバーカード交付申請手続きのみです」

ーなにか理由が?

荒井さん
「証明書の発行などはお待ちいただく時間が短めなんですが、住所変更とマイナンバーカードは待ち時間が長いので、それを短縮しようという取り組みです」
IMG_8924

なーるほど!

それではさっそく使い方を教えてもらいました。

まずはこちらの「豊中市役所 市民課 インターネット予約」のページへアクセスして

1、新規予約をタップ(クリック)

2、手続き内容を選択(住所変更かマイナンバーカードか)

3、市役所に行く日を選択

4、市役所に行く時間帯を選択

5、メールアドレスを入力して予約確定をタップ(クリック)

6、予約番号QRコードが表示される

6、入力したメールアドレスにQRコードが届く

これで予約が完了します。

予約した日時に、豊中市役所第一庁舎1階にある予約専用発券機へ。
IMG_8919

発券機のパネルで予約番号を入力するか
IMG_8920

メールにきたQRコードをカードリーダーにかざすと
IMG_8921

パネル下の、ここから番号の書かれた紙がササーッ・・・ザッと出てきて
IMG_8923

あとは番号が呼ばれるのを待つだけ、と。

手続き自体が早くなるわけではなく、あくまで「呼ばれるまでがすごく早い」だけなんですけど
IMG_8925

市役所に来て「まずは待つところから」時間を使うよりはいいですよね。

この住所変更手続きなどのネット予約、今のところ大阪府下では豊中市だけで導入されている仕組みなんだそう。

まだ始まったばかりであまり知られていないっぽいので、知っていると時間が有効活用できてめっちゃお得ですよ。

「同僚が転勤で○○へ引っ越し」とか「兄が就職で○○へ引っ越す」なんて言う場合に、ぜひ教えてあげてください。

市民課の荒井さん、細かく丁寧に教えてくださってありがとうございました!

■■豊中情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
《謎のお店や不思議な看板など》
■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
《オススメのお店や買い食いスポットなど》
■■PR・告知の投稿はこちらから■■
《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
《記事広告やバナー広告の掲出など》

 

アムパチーノ
 

一覧を見る

セルフエステ ミセル

TNNメンバー 自己紹介


 

豊中市民の回覧板

カテゴリー