• とよ婚
  • JPM
  • ダスキンの洗濯代行

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 【中止になりました】9月5日(水)は「大阪880万人訓練」の日/2018年は「Yahoo!防災速報アプリ」と連携して防災訓練できるみたい

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2018年09月03日

    中止になりました、延期しての訓練実施もないとのことです。

    9月5日(水)に「大阪880万人訓練」という防災訓練が実施されます。

    大阪府ホームページから引用

    2012年から毎年実施されているこの訓練、概要は以下のとおりです。

    ・午前11時に大地震が発生したと仮定

    ・午前11時3分頃に「エリアメール/緊急速報メール」が携帯電話に届く(大阪府全域)

    ・午前11時20分頃に「緊急速報メール」が携帯電話に届く(豊中市域)

    ・午後1時頃から約1分間、防災用サイレンが鳴る(豊中市域)

    また2018年からは訓練と連動する形で「Yahoo!防災速報アプリ」を使った防災トレーニングができるようですよ。

    6月に大きな地震がありましたが、この訓練を機会にご家族で「どう行動するか」「近隣の避難場所」などについて話しておくといいかもしれませんね。

    第7回 880万人訓練リーフレット(pdf)より引用

    なお、携帯電話の通知は強制的に鳴るようですので、大きな音を鳴らしたくない場合は、携帯の電源をオフにしておく必要があるとのことでした。

    その他「大阪880万人訓練」に関しては豊中市のホームページで確認してみてください。

    匿名希望さん、情報提供ありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    FUKUCHANリユスタ
     

    一覧を見る

    豊中ベンチャー
    ダスキンの洗濯代行

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー