• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 【予習】8月4日(土)・5日(日)はいよいよ豊中まつり!/豊中にゆかりのある団体がマルシェを出店!沖縄音舞台には豊中のバンドが出演して例年よりも「豊中を感じる」2日間になるかも

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2018年08月03日

    さぁ、いよいよ平成最後の「豊中まつり」が明日に迫ってまいりました。
    t0

    今回は毎年恒例となりました「豊中まつり 前日レポート」をお届けしますよ。
    IMG_8351

    メイン会場は、曽根南町にある「豊島公園」です。
    IMG_8352
    ※北ゲート

    地図ではこちら、曽根駅から徒歩5分くらいのところにあります。

    今回はこんなルートで会場を歩いてみましたよ。
    map
    ※会場マップは豊中まつりホームページで確認できます

    北ゲートから入ると、まずは企業協賛ブースのお店がズラリ。
    IMG_8355

    今年もお世話になります。
    IMG_8359

    お次は運営本部、大きなマップが掲示されています。
    IMG_8360

    ウチの子が迷子になった、落とし物を拾った、その他困ったことがあったらこちらへ。
    IMG_8361

    その近くには「リサイクルステーション」が設置されています。
    IMG_8362

    会場各所に設置されているステーション、しっかり分別して捨てたいですね。
    IMG_8363

    奥へ進むと、右手に盆踊り会場。
    IMG_8364

    左手には、キッズ大喜びのリーズナブルに楽しめるお店がひしめき合う、まいど商店街があります。
    IMG_8365

    こちらには、仮設水道が設置されていますよ。
    IMG_8366

    さらに奥へ行くと「I Love Toyonaka」エリアへ。
    IMG_8367

    うわっ、去年までなかったミストが設置されてる!
    IMG_8369

    規模こそ小さいけれど、これは涼しい。
    IMG_8370

    ミストコーナーの奥に、トイレがありますよ。
    IMG_8371

    こちらは「I Love Toyonaka」エリアの中に新しく設置された「Toyonaka na marche」ゾーン。
    IMG_8372

    豊中ゆかりの団体や就航都市のブースが並ぶそう。
    IMG_8373

    飲食だけでなく、ワークショップなど、いろんなカテゴリーのお店が並ぶらしいですよ。
    IMG_8374

    もちろん、お隣のステージも準備OK!
    IMG_8375

    テニスコートは「こども楽園」エリア、ちびっこ大喜びです。
    IMG_8379
    ※2017年は、ここでウルトラマンと握手させてもうたなぁ(汗)

    ここからは、ローズ球場の壁づたいに歩いていきます。
    IMG_8380

    見えてきました。
    IMG_8381

    こちらは南ゲートですね。
    IMG_8382
    ※服部天神駅へのアクセスに便利です

    ここには、水飲み場が設置されているんですけど・・・
    IMG_8383

    ・・・
    IMG_8384

    あっつぃ!!
    IMG_8385

    昼間は、容赦なくお湯です(汗)。

    再びローズ球場の壁伝いに進みます。
    IMG_8386

    この辺りは、駐輪場スペースになっているんですよね。
    IMG_8392

    木陰になっているところが多いので
    IMG_8393
    ※ハトファミリーもくつろぐ

    一休みするにはいいかも。

    球場入口近くにやってきました。
    IMG_8394

    あっ、こんなところにも
    IMG_8395

    ミストが設置されていました。
    IMG_8397
    ※2017年もあったっけかなぁ

    更に進んで、球場入口に到着。
    IMG_8403

    え、ナニコレ!??
    IMG_8401

    WBGT(暑さ指数)が「32」で「運動は原則禁止」レベルやって(汗)。
    IMG_8402

    週末も予想最高気温が38℃とかになってましたので、熱中症には十分気をつけたいですね。

    市民ふれあい広場を確認して
    IMG_8399
    ※2018年はこっちにウルトラマン来るみたいです

    公園中央にある噴水をながめつつ
    IMG_8404

    きらめき通りへと入り
    IMG_8407

    最後は、メインステージとなる「沖縄音舞台」エリアへ。
    IMG_8408

    この会場には、仮設水道と
    IMG_8409

    仮設トイレが設置されています。
    IMG_8410

    お店の準備はこれからーってところでしょうかね。
    IMG_8411

    ステージでは、音のチェックがおこなわれていました。
    IMG_8415

    2018年のステージは、豊中のバンドも出演するみたいですよ。

    いやー、もうホンマに危険な暑さの中、実行委員のみなさん本当にご準備お疲れさまです。
    IMG_8377

    こまめな水分補給、塩分補給、そして木陰なんかも利用しつつ、熱中症対策をしっかりしてお祭りを楽しみたいですね。
    IMG_8417

    あー、そうそう。

    帰りに、先日TNNで話題にした岡町商店街で開催されている「豊中まつり前夜祭!沖縄工芸展」のイベントにもお邪魔してきました。
    IMG_8425

    けっこう足を止めて見てはる人もいて
    IMG_8433

    なかなか盛り上がっていました。
    IMG_8429

    4日・5日とどちらも猛暑日になりそうですが、しっかり対策して家族やお友達、恋人とお祭りを楽しみましょう。

    TNNチームは4日(土)13時すぎから15時くらいまで会場にお邪魔する予定ですので、もし見掛けたら、お声がけくださいね。

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

    【ちょこっと お知らせ】

    8月4日(土)J-COM11chで放送される「えぇ街でおま!」という生放送番組で、豊中市が取り上げられます。
    街おま豊中市バナー_595_322

    この番組に、TNNから「ぐっち@TNN」が参加させていただきます。

    豊中まつりの会場とも中継を結ぶそうで、お祭り会場にいるTNNチームも、カメラへの映り込みを狙って暗躍します(笑)。

    放送は8月4日(土)14時からです。
    ※「ど・ろーかる」というアプリでも視聴できるみたい

    番組内容や、再放送の日程など詳しくはJ-COMのホームページで確認してみてください。

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

     

    一覧を見る

    豊中ベンチャー
    FUKUCHAN

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー