TNN豊中報道。2

岡町駅前に「Natural Wine Shop & Bar Histoi(イストワ)」っていうワインのお店ができてる/味に加えてワインの裏側にあるストーリーも楽しめちゃうお店

徳ちゃん@TNN 2018年04月02日

岡町駅前に「Natural Wine Shop & Bar Histoi」というワインのお店ができていました。

地図ではこちら、駅のすぐ東側で

以前ご紹介したカフェ&お花屋さんの「Armonico」と同じ場所にあります。

※お花は予約制になったそうです

Armonicoと同じ場所には「stance dot(スタンス ドット)」というお店もあって、お野菜オンリーのヘルシーなランチボックスがいただけるんでしたよね。

※店内でも食べられます/2016年2月配信記事より

読者さんの情報提供によると、ワインのお店は夜から営業されているとのことで、17時すぎにお邪魔してみました。

お店の前には、エチケット(ワインのラベル)に店名が入ったボトルと

メニュー表が置かれていますね。

ワイン以外にも、コーヒーやオーガニックティーが注文できるみたいです。

オーナーさんに許可をいただきまして、店内も撮影させていただきました。

こちらが・・・

ワインセラーですね。

お店の奥から、入口方向を見た感じ。

「Histoi」の清水さんにお話を伺ってみましたよ。

―こちらでお店を始められたきっかけって??

清水さん

「独立するにあたってお店を探していたんですが、こちらにランチを食べに来た時に『夜の時間帯でお店をしたい人がいないかなぁ』という話を聞きまして」

オーナーさんにお話をされ、快く受け入れていただたのだそう。

※お店のオープンは2月26日でした

―ワインのお仕事を始められたのは?

清水さん

「大学時代にワインの勉強がしたくてフランスに留学したんです、大学を卒業するため一度は日本に戻ったのですが、またフランスに戻ってソムリエの免許を取得し、パリで1年ほどソムリエとして働いていたんですよ」

日本に戻ってからもワイン関連のお仕事を続けてこられた清水さん、ワインの「高めの敷居を取り払いたい」という想いをお持ちのようで

清水さん

「ワインはいろんな種類があり、好きな味のワインに出逢うのが難しいんです。だから私のお店ではテイスティングをしてもらって、気に入ったワインを見つけてもらえたらと考えています」

「ワインの味」に加えて、その裏側にあるストーリーも一緒に楽しんでもらえるようにと「誰がどのように作ったのかわからないもの」ではなく「どんな場所でどんな人がつくったものなのか」を語れるワインのみを提供されるそう。

お料理のメニューはまだ少ないみたいで「二軒目」という感じにはなりそうですが、これからラインナップが増えていくようですよ。

※ちや@TNNに伝えとこ

またワインショップは、法令関係が整い次第スタートされるとのことでした。

清水さん、突然お伺いしたにもかかわらず、とっても気さくにお話をしてくださって、ありがとうございました!

ハルママさん、通りすがりの豊中市民さん、匿名希望さん、情報提供ありがとうございました!

店舗データ(2018年4月2日時点での情報です)
お店の名前Natural Wine Shop & Bar Histoi
住所中桜塚1-2-35
営業時間16:00-23:00
定休日毎週月曜日

※イベント出店のため日曜休みの場合あり

喫煙全席禁煙
参考サイトInstagram
■■豊中情報の投稿はこちらから■■

《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

《謎のお店や不思議な看板など》

■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

《オススメのお店や買い食いスポットなど》

■■PR・告知の投稿はこちらから■■

《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

《記事広告やバナー広告の掲出など》

 

 

一覧を見る

BilingKids内覧会開催

TNNメンバー 自己紹介


 

豊中市民の回覧板

カテゴリー