• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 庄内駅近くの庄内東町に「日本宿屋 一六八」っていうゲストハウスができてる/宿泊地とその周辺でも文化交流してもらえるようにと工夫されたゲストハウス

    アバター画像こだま@TNN 2018年03月09日

    先日読者さんから、こんな情報が寄せられました。


    前に大衆演劇の天満屋さんがあったビルに「日本宿屋168(Hostel J Culture168)」というゲストハウスができてます。


    BY よてさん

    以前大衆演劇のあったビルって・・・

    これ!??
    IMG_2296
    ※2014年8月撮影/阪急庄内天満座はサンパティオに移転しています

    なかなかド派手なビルに、ゲストハウスできたんですね(汗)。

    さっそく現場に向かってみました。
    IMG_5492

    地図ではこちら、庄内駅の近くです。

    入口に近づいてみると・・・
    IMG_5494

    情報通り、3階にできてるみたいですね。
    IMG_5495

    階段を登って3階まであがると
    IMG_5497

    ビルの雰囲気とは趣の異なる暖簾がかかってました。
    IMG_5499

    「日本宿屋 一六八」って書いてあります。
    IMG_5500

    オーナーさんに許可をいただき、中も撮影させていただきましたよ。

    暖簾をくぐって正面は廊下。
    IMG_5506

    左手にフロントがあります。
    IMG_5502

    フロントの井関さんによると、プレオープン期間中で、内覧会とクイズラリーをやっているとのこと。
    IMG_5503

    井関さん
    「ぜひクイズラリーに参加していってください」
    IMG_5504

    ってことなので、クイズに答えながら中を見て回らせてもらうことにしました。

    最初にやってきたのは食堂です。
    IMG_5509

    火を使うことはできないものの
    IMG_5511

    お茶はテイクフリーで、お湯も調達することができます。
    IMG_5510

    食堂を後にして、いよいよお部屋へ。
    IMG_5526

    中はこんな感じ。
    IMG_5533

    カーテンをめくると、ベッドが出現。
    IMG_5531

    宿泊者ひとりにベッドひとつ、というドミトリールームになっています。
    ※女性専用ルームもありました

    中には、デスクのある部屋も。
    IMG_5534

    女性専用ルームも用意されていましたよ。

    また客室以外にも「談話室」として
    IMG_5521

    和室が用意されていました。
    IMG_5524

    宿泊者同士で、楽しく会話できそうですね。

    そうこうしてるうちに、クイズの答えが埋まり
    IMG_5547

    用紙を提出するため、一番奥の部屋へ・・・。
    IMG_5540

    あら、セミナールームみたいになってる!
    IMG_5546

    ここは貸し部屋として、宿泊者以外もイベントなんかに使えちゃうそうです。
    IMG_5551

    最後にオーナーの楊(よう)さんに、お話をお伺いしました。
    IMG_5516

    ーこのゲストハウスを開設されたきっかけって?

    楊さん
    「もともと中国人をはじめ、外国人旅行者向けのガイドを養成し、北摂の良さをPRするツアーをしていたのですが、いつもネックになっていたのが宿泊先だったんです」

    そこでゲストハウスの開設を決意されたそうなんですが、開設にあたって関西中のゲストハウスやドミトリーハウスと呼ばれる施設を宿泊者として利用されたんだそう。

    これにはとても大きな気付きがあったそうで

    楊さん
    「旅行者だけが利用するのではなく、地域のみなさんにも活用してもらえる施設にすることで、宿泊者のみなさんにとって、日本を理解する助けになると気付いたんです」
    IMG_5523
    ※セミナールームに加えて和室も貸室として利用できるそう

    楊さん
    「近くには大きな商店街もありますし、もっと深く日本や日本人を理解したい!と願う旅行者の人に喜んでもらいたいです」
    IMG_3659

    旅行者が「目的地」だけでなく「宿泊地やその周辺」でも文化交流ができるよう工夫して作られたゲストハウスだったんですね(もちろん日本人も宿泊できますよ)。
    IMG_5500
    ※「一六八」という名前は中国語の語呂合わせで「出発する/発展する」という意味があるんやって

    グランドオープンは3月13日を予定されているそうです。

    楊さん、井関さん、突然訪れたのにもかかわらず、楽しいお話に加えてクイズラリーにも参加させていただきありがとうございました!
    IMG_5554

    よてさん、匿名希望さん、情報提供ありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

     

    一覧を見る

    豊中ベンチャー

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー