• とよ婚
  • JPM
  • FUKUCHAN

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 千里中央に10万平方メートル級の新商業施設ができる!??/セルシーの再開発は千里阪急と一体で進めることになるみたい

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2018年03月01日

    セルシーの再開発は、千里阪急と一体で行われるみたいです。
    IMG_0661

    Yahoo!ニュース(朝日新聞デジタル)に、セルシーの再開発に関する記事が出ていました。


    セルシー、隣接の千里阪急と一体開発 取り壊し10万平米級の新商業施設に

    千里ニュータウン(大阪府豊中市)の商業施設「セルシー」について、エイチ・ツー・オー(H2O)リテイリングは28日、隣接する百貨店の千里阪急と一体で再開発すると発表した。

     

    北大阪急行電鉄千里中央駅の東側にあるセルシー(延べ床面積4万5千平方メートル)と千里阪急(同2万平方メートル)をいったん取り壊し、同10万平方メートル級の商業施設をつくる。開業時期や施設の詳細は未定だが、H2Oは「百貨店が核店舗となる商業施設としたい」(広報)としている。

     

    セルシーはスーパーや飲食店など約100店が入っていたが、2016年ごろから賃貸契約の更新がされず、立ち退きが相次いだ。合同会社の代理人は「今後の方針についてはテナント側に直接説明する」とコメントした。

    Yahoo!ニュース(朝日新聞デジタル)より引用

    「セルシー」と「千里阪急」を一旦取り壊して、両方合わせた敷地を再開発するようです。
    IMG_5057

    開業時期は未定とのことですが、その敷地に10万平方メートル級※の新商業施設ができるみたい。
    ※甲子園球場(約3万8500平方メートル)で言うと2.6個分くらい

    また「百貨店が核店舗」とあるので、新商業施設に千里阪急がくっつく?形になるのかも。

    一応、ニュース記事の元になっているエイチ・ツー・オー リテイリング株式会社のリリースを見てみると

    豊中市が発表した「千里中央地区活性化基本計画 中間とりまとめ(pdf)」にある『北大阪随一の商業集積エリア実現に向けた大街区化等の推進や広場等の整備』を実現するため、セルシーだけでなく千里阪急と一体で再開発することを検討することが有効であると判断し、10万平方メートル級の新商業施設実現を目指して再開発プランを策定した上で、市やセルシーなど関係各所と協議していきます。

    という感じになっていましたよ。

    合わせて再開発プランや開発スケジュールは、決定次第発表されるとのことでした。

    まだまだ先は長そうですが、セルシーの今後について少し前進したんじゃないでしょうか。

    再開発プランやスケジュールの発表まで、しばらく見守りたいと思います。

    まさくんさん、まさこずさん、匿名希望さん、情報提供ありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    アムパチーノ
    FUKUCHAN
     

    一覧を見る

    ダスキンの洗濯代行

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー