TNN豊中報道。2

お家で豊中の美味しいを食べよう!豊中テイクアウト報道

キラキラ通学路で防犯対策!?/新千里南町にある第九中学校でイルミネーションを使った防犯をやってるみたいなので見てきた

徳ちゃん@TNN徳ちゃん@TNN 2017年12月20日

こんにちは!ぐっち@TNNです!

先日、ネットニュースでこんな記事を見つけましたー。


日が暮れるのが早い冬、街灯の少ない通学路を明るく照らして下校する子どもたちを守ろうと、大阪府・豊中市立第九中学校の通学路が約3万個のイルミネーションで彩られる。PTAと学校が協力して家庭や地域で不要となった電飾を集め、5日夕から点灯する。

 

―中略―

 

1970年開校の同校は敷地内に雑木林や竹林があり、豊かな緑が自慢。だが日が落ちると、街灯の少ない正門から林沿いの約85メートルの道は特に寂しい雰囲気となる。栗林聡明校長(57)によると、生徒への声かけなど不審者情報が寄せられることもあるという。

 

そこで、「防犯イルミネーションプロジェクト」として、PTAと学校が11月中旬から電飾や寄付金を校内外で募った。防火と節電のためLEDだけを収集。「子どもが小さいころ自宅に飾り付けた」という人も多く、たくさんの電飾が寄せられた。

―後略―

 


朝日新聞デジタルより引用

またTNNの読者さんからも情報をいただいていました。


初めまして!1年半前まで10年間豊中市民だったものです。夫の転勤で豊中を離れましたが、TNNさんのお陰で豊中の今を知ることが出来、毎回投稿を楽しませていただいています。

今回はうちの子が行くはずだった中学校の取り組み、九中イルミネーション実行委員会のFBを知っていただきたくてメッセージを送らせていただきました。

子どもたちを思う先生、ご父兄方の愛情が溢れているんです!TNNさんでもし取り上げていただいたら豊中市でもっと防犯イルミの輪が広がるのでは、と想像しています。

BY 名古屋市のあきちゃんさん

はるばる名古屋から、ありがとうございます!

実は私の母校が九中なんです。

「装飾」ではなく「防犯」のためにイルミネーションを使って暗い通学路を明るくする作戦、実際に見に行ってきました!

九中の場所をおさらいします。

千里南町公園側から正門を目指すと・・・見えてきましたよ。
DSC03198

正門方面へ向くと、イルミネーションが続いているのがわかります。
DSC03200
※この坂道部活でよく走ったな―

想像以上に豪華な感じです。
DSC03197

光の壁があったり
DSC03192

ツリー型の電飾
DSC03190

さらには雪だるまも♪
DSC03179

学校正門横には、九中のキャラクター”キューちゃん”の姿もありました。
DSC03185

通学路がキラキラ。
DSC03181

街路樹にもキレイに装飾されてました。
DSC03196

寄付された素材で作られているということなので、すごく多くの人達の協力があったのだなあと実感しました。
DSC03180

九中のホームページにも、防犯イルミについての記事がアップされていましたよ。

2月末まで、毎日午後5時~9時に点灯する予定みたいです

これから毎年恒例のイベントになってくれると良いな~と思いました!
DSC03186

名古屋市のあきちゃんさん、じょーすけさん、情報提供ありがとうございました!

■■豊中情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
《謎のお店や不思議な看板など》
■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
《オススメのお店や買い食いスポットなど》
■■PR・告知の投稿はこちらから■■
《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
《記事広告やバナー広告の掲出など》
税理士法人岡本会計事務所

一覧を見る

ネッツトヨタニューリー北大阪 地元応援サービス

TNNメンバー 自己紹介

CM劇場 名作選

豊中駅前プログラミング教室

 

豊中市民の回覧板

PVカウンター

  • 5710今日:
  • 13426昨日:
  • 35096530累計: