• とよ婚
  • JPM
  • ダスキンの洗濯代行

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 関西テレビ『ちゃちゃ入れマンデー』で北摂が話題になるみたい/豊中で使われている言葉は"ネオ関西弁"??

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2017年11月20日

    関西テレビの『ちゃちゃ入れマンデー』で、北摂が話題になるみたいです。
    t1
    ※関西テレビホームページより引用

    東野幸治さん、メッセンジャー黒田さん、山本浩之さんとゲストが、世の中の時事問題や関西の文化・風習に「茶々を入れる」という同番組。

    2017年9月の放送では「堺 vs 豊中 vs 東大阪」という話題で豊中が映ってましたけど、今回は

    「同じ大阪でもこんなに違う!北摂 VS 泉南SP」

    というテーマで、北摂地域にスポットがあてられるみたい。

    豊中が映るかどうかはわかりませんが、千里中央辺りは北摂を代表する街だけに、少し映るかもしれませんね。
    IMG_4379

    また今回のテーマ「北摂と泉南」で、言葉の違いにスポットを当てた新聞記事が時を同じくしてリリースされていたのでご紹介します。

    「せなんだ」→「せんかった」…“ネオ関西弁”広げた大阪・北摂地域の言葉は東京風?(産経新聞WEST)

    以前堺市を担当していた記者が、豊中市の担当をするようになってから気になった言葉遣いの違いや、その背景について書かれていますよ。

    番組を見る前に読んでみると、おもしろいかも。

    放送は11月21日(火)午後7時から1時間だそうです。

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

     

    一覧を見る

    ダスキンの洗濯代行
    FUKUCHAN

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー