• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 上新田にある旧新田小学校校舎が一般公開されてるので明治~昭和の雰囲気を味わいにいってみた/西暦1900年に建築された校舎

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2017年11月02日

    上新田にある「旧新田小学校校舎」の一般公開がスタートしたので、見に行ってきました。
    IMG_4748

    地図ではこちら、不二家レストランの近くにあります。

    毎年この時期にやってるんですけど「見てみたいなぁ」と思いつつ、これまで一度も訪問したことなかったんですよね。
    IMG_4749

    この「旧新田小学校校舎」は1900年(明治33年)に建築されたもので
    IMG_4751

    昭和48年まで小学校として使われていたそうです。

    100年以上も前に建設された小学校、どんな感じなんでしょうか。

    さっそく正面から中へ、と思いましたが
    IMG_4754

    とりあえず校舎の周りを観察してみることに・・・。
    IMG_4755

    これはたぶん・・・井戸!??
    IMG_4756

    その向こう側には水道があったりするので
    IMG_4757

    さすがに途中からチェンジしたんでしょうね。

    時代を感じさせる扉。
    IMG_4759

    「校務員室」でしょうか。
    IMG_4760

    へりを回って
    IMG_4761

    学校の裏手(天竺川サイド)へ。
    IMG_4763

    窓の部分に金網が張ってありますけど、木造校舎の温かい雰囲気が残っています。
    IMG_4765

    手前の石が並べてあるところは、花壇だったのかなぁ。
    IMG_4766

    奥へ行くと
    IMG_4767

    これは池の跡かも。
    IMG_4768
    ※写真見て気が付いたけど、奥のレンガも気になる(汗)

    さらにヘリを回って正面へ。
    IMG_4769

    あ、下駄箱あるー!
    IMG_4770

    ちょっと中を拝見・・・
    IMG_4771

    砂が微妙に残っていて「最近まで使われてた」ような雰囲気をリアルに感じます。
    IMG_4772

    ではでは、正面から校舎の中へ入っていきますよ。
    IMG_4773

    立派な木の床、スリッパで歩いても、その重厚さを感じます。
    IMG_4774

    豊中市の職員さんに、資料をいただき
    IMG_4777

    いよいよ教室へ。
    IMG_4781

    訪れたのは14時半くらいだったんですが
    IMG_4783

    オレンジの光で「放課後」っぽい雰囲気が演出されてますね。
    IMG_4785

    教壇に立った視点から。
    IMG_4786

    あ、教壇側からながめて気が付いたけど・・・

    前の方の机が小さく作ってある!
    IMG_4787

    高さが調整できない机だから、最初から低くしてあるんですね。

    そして教卓に引き出しを発見。
    IMG_4792

    ちいさなメダルがあったり・・・

    しないわな(汗)。
    IMG_4793

    教室には、こんなものも。
    IMG_4795

    「大正のオルガン」だって。
    IMG_4796

    お、ペダルがハイカラですね!
    IMG_4799

    教室以外にも、展示室があったり
    IMG_4803

    音楽室には、先程と似たオルガンや
    IMG_4806

    足踏みミシンが展示されていました。
    IMG_4807

    この部屋は?
    IMG_4779

    「放送中」・・・
    IMG_4779-1

    放送室かぁ。
    IMG_4780

    毎年一般公開されている旧新田小学校校舎ですが、2017年は新しい試みとして卒業生の方に解説をお願いできるんだそう。
    IMG_4813
    ※校舎について楽しく教えてくださった山田さん(左)と籔床(やぶとこ)さん(右)

    山田さん
    「私は昭和28年卒業、その時は村立新田小学校だったんですよ」

    豊中市ではなく「三島郡上新田村」だったそうです、豊中市になる前だったのね。

    籔床さん
    「私は昭和29年卒業、この時は市立でした(笑)」
    IMG_4794

    ―ええーっ、ちょうど上新田村が豊中市に編入されたあとに卒業されたんですね

    山田さん
    「私と籔床さんの間で変わったんです(笑)」

    うわー、このコンビなかなか面白い!

    籔床さん
    「ガリ版刷りも体験していってください」
    IMG_4808

    白い紙に
    IMG_4809

    版を当てて、上からローラーでスリスリ・・・
    IMG_4810

    できた―
    IMG_4811

    と、思ったら"はしっこ"が甘かった(汗)。
    IMG_4812

    旧新田小学校校舎の一般公開は、11月5日まで。
    IMG_4815

    豊中市の職員さんによると、年配の方だけでなく若い人もたくさん見学にやってきてるそう。
    IMG_4801

    時間は10時から16時までと短いですが、3連休にもなっているので「レトロな雰囲気味わいたい」「写真撮りたい※」って人は、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。
    ※撮影OKスポットだそうです

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

     

    一覧を見る

    FUKUCHAN

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー