TNN豊中報道。2

お家で豊中の美味しいを食べよう!豊中テイクアウト報道
  • 豊中駅周辺で開催された「とよなか国際交流フェスタ」・「ワンテーブルショップ」・「市民活動ジャンプフェスタ」の3つのイベントを探検!ぐるっとハシゴして遊んでみた!!

    こだま@TNNこだま@TNN 2017年09月10日

    こんにちは。こだまちゃん@TNNです。

    今回は9/9に開催された「とよなか国際交流フェスタ」というイベントに遊びに来てみました~!

    IMG_0872

    会場はエトレ豊中の6階/めっちゃいい天気ですね~♪

    まずは地図で場所をご紹介。

    こちらのイベントではいろんな国のお料理や名産品が販売されるブースが集まるとの事です!

    さ・ら・に!その下の階では「ワンテーブルショップ」っていう起業したての方々の出店フェアがあったり、きたしん豊中広場で「ジャンプフェスタ」っていうイベントが共同開催されているらしいんです!!


    IMG_0902

    マチカネくん、ゆるキャラグランプリがんばってね~

    う~ん。豊中駅前!イベント盛りだくさんですね~!!!

    ではさっそく!面白そうなところを探索しに、エトレ6階から降りていく感じでみに行ってみましょ~。

    エスカレーターで6FへGO。


    IMG_0873

    エスカレーターをあがると、こんな特産品?が展示されてました。

    IMG_0874

    イベントのスタッフさんから、「あんないマップ」をいただき場所を確認。(今いるのは矢印の先のとこです。)

    IMG_0907

    バザー出店のブースから見てみよかな。

    通路を進んでいくと、ブースがずらっと並んでいて、そこにはいろんな国の民芸品がたくさん置いてありました!


    IMG_0878

    お店の方も、民芸品やその国について教えてくれます。

    IMG_0877

    ↑ウズベキスタンでは、男の人しか座れないお茶会の椅子があるんだって。

    お店の中には日本語が苦手な方もいるみたいで、ジェスチャーで私物購入(笑)


    IMG_0922

    なんだか・・・ほんまに海外で買い物してるみたいで、おもしろい~(笑)

    あ、それにしても人が多くて(汗)なかなか全体の様子をご紹介できなくてすみません。今日はこんな感じです。

    ではでは、飲食コーナーにいってみましょ~!


    IMG_0876

    まず最初に行ってみたのはこちら。

    「ホストファミリーグループ アミーゴ」さんのチヂミのブースです~!

    IMG_0908

    テーブルの上はすでに完売状態で何もなかったのですが・・・お声がけさせていただいたタイミングで、出来立てのチヂミが運ばれてきてゲットしました!

    IMG_0909

    ・チヂミ 200円

    立ち食いもアレなんで、近くのテーブルにいたおばちゃんに相席をさせてもらい、座って食べることにしました。

    あたりを見回し、席から見えたおいしそ~なタイのバナナケーキをズームしてパシャリ。


    IMG_0910

    タイ式ヤキソバはすでに完売でした~。


    IMG_0911

    相席のおばちゃんは食べるのが大好きだそうで、あの↑タイの焼きそば食べながら、ペルー料理がめっちゃウマイんやでってアツく語ってくれましたよ(笑)

    モッチモチのチヂミを完食。相席のお礼を言い次のお店に向かいます。

    つぎに行ってみたのはコチラ。「若者のたまりば」さんのフェアトレードコーヒー!


    IMG_0916

    ブースのおにいさん達が、コーヒーについて教えてくださいました。


    IMG_0912

    コチラにあるのはメキシコの「サパティスタ」っていうコーヒーなんだって。


    IMG_0914

    コチラもサパティスタについてアツ~く語ってくださいました~!!(ちゃんと帰ってネットで検索してみたよ。)

    世界は、いろんな知らないものでいっぱいですねぇ。

    IMG_0913

    お話しつつ、入れてくれてるコーヒー。

    IMG_0915

    ・・・私こんな・・・めっちゃジャバジャバ入れるコーヒー初めて見た(汗)

    お兄さん

    「ジャバジャバですけど、美味しいんで飲んでみてください!!(笑)」

    と言いつつ、た~~っぷり入れてくれました。


    IMG_0917

    ・コーヒー 200円

    のんでみたら・・・

    濃すぎず、薄くもなく、後味もスッキリで飲みやすい、ほんとに美味しいコーヒーでした(笑)♪

    飲食ブースは販売開始から1時間は戦場のように忙しかったようで、あっという間に売り切れ続出してましたよ。


    IMG_0924

    あ~その国行ってみたいな~。と思っちゃう、いろんな国の事ががちょっとずつ知れたイベントでした。

    それでは、5階のワンテーブルショップものぞいてみましょう~!


    IMG_0888

    コチラは起業を始められた女性を応援する目的で開催されているイベントなんだそうです。

    キラキラのデコレーショングッズを販売されていたり


    IMG_0891

    お花のアレンジが楽しめるワークショップなどたくさんのブースがでていました。


    IMG_0895

    前回、きも@TNNがレポート書いてた「税理士法人 岡本会計事務所」
    さん主催のイベント「自分で何かしたい人のための ゆる〜く集う女子会ランチ」に参加されてた方のお店もあったみたい。(探してみたけどどなたか分からず、ごめんなさい。)

    親子で体験できるようなブースもたくさんあって、特に女子は楽しめるイベントでした~♪

    ほいでは!さいごに、「ジャンプフェスタ」の様子も見てみましょう!


    IMG_0937

    コチラも念のために場所をチェック。

    ステージの方に近づくと・・・豊中市スポーツ振興事業団の方々がおられました。

    IMG_0927

    来月10/9は服部の体育館や温水プールでお得なイベント、10/21には同じく服部のふれあい広場でアンパンマンに会えるなどの催しがあるそうです。


    IMG_0928

    コチラの「とよピヨ」さん、子供たちの大人気!

    近々HPで公開される予定みたいですので、ご興味がおありの方はチェックしてみてくださいね♪

    次に見てみたのは豊中天文協会さんのブースです。

    ここで太陽観察をさせてもらいました!!


    IMG_0903

    太陽の黒点が見えましたよ~!
    IMG_0904
    ※この写真には黒点は写せていないです。

    実は数年前、星空宇宙検定という検定を受験したことがありまして・・・(簡単なヤツですけど)星とか月とか好きなんです・・・おもしろいですよね?

    そして、後ろでなんかワイワイ聞こえる。

    と思ったら、子供たちがいっぱい集まっているブースがあって・・・。

    近づいてみると、豊中ライオンズクラブさんのブースでした!

    IMG_0933

    一生懸命描いた絵をそのまま缶バッチにしてもらえるんだって。

    IMG_0934

    バッジってこんなすぐにできちゃうんですね~!っていうくらい出来上がりが一瞬でした!!

    コチラのイベントも、お子様が遊べちゃう企画もありつつ、市民のみなさんの活動を発表されるプログラムがおもしろいイベントでした。

    IMG_0936

    舞台からは「レモネ~ド~」って歌が聞こえてきて・・・酸っぱいジュース飲みたくなってきた・・・。

    IMG_0930

    いっぱい見て歩いて、おもしろかった~!と帰りに電車に乗ったら、急行で十三までいってしまいました~。降ろしてくれ~(涙)ってなるよね・・・。

    豊中市のみなさま、撮影させていただきましたブースやスタッフ皆様、ご協力いただきましてありがとうございました!

    またの開催、楽しみにしていま~す!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    一覧を見る

    ネッツトヨタニューリー北大阪 地元応援サービス

    TNNメンバー 自己紹介

    CM劇場 名作選

    豊中駅前プログラミング教室

     

    豊中市民の回覧板

    PVカウンター

    • 8378今日:
    • 15147昨日:
    • 35143609累計: