TNN豊中報道。2

お家で豊中の美味しいを食べよう!豊中テイクアウト報道
  • 阪急電鉄が曽根駅から大阪空港までの新線を検討してるみたい/地下を通す構想だって

    徳ちゃん@TNN徳ちゃん@TNN 2017年09月02日

    阪急電鉄が、曽根駅から大阪空港までの新線を検討してるみたいです。
    IMG_0228

    ニュースサイトに詳しく掲載されていました。


     阪急電鉄が、大阪(伊丹)空港に乗り入れる新線を検討していることがわかった。宝塚線(梅田―宝塚)の曽根駅(大阪府豊中市)で分岐させ、空港まで約3キロの地下を運行する構想だ。伊丹空港への交通の利便性を高める狙いで、今後、需要の見通しなどを詰め、事業化の是非を決める。

     

     現在、伊丹空港に乗り入れる鉄道は大阪モノレールだけで、梅田からは乗り換える必要がある。新線が実現すれば、大阪の都心部と伊丹空港が初めて鉄道で直結され、空港までの所要時間の短縮が見込まれる。

     

     具体的なルートや途中駅を設置するかどうかは今後検討する。地下路線は市街地の用地買収が不要な一方で大規模な地下工事が必要になるため、事業費は1000億円規模に上るとの見方もある。

     

     国土交通省が7月に開いた近畿圏の鉄道網に関する検討会で、新線構想が浮上した。阪急は今後、需要予測や建設コストなどを詰め、採算性を見極めたうえで国に事業許可を求める方針だ。

    YOMIURI ONLINEより引用

    曽根駅と大阪空港の位置関係を地図で確認してみると、こんな感じ。
    名称未設定-1

    岡町駅や豊中駅の方が空港に近くて、地下の工事区間が短くなりそうな気がするんですけど、それだと遠回りになっちゃうってことで、曽根駅で検討しているんでしょうね。
    IMG_9020
    ※岡町駅と豊中駅の間の高架

    もし実現しちゃったら、梅田駅から「大阪空港行き」の電車とか運行されるんだろうなぁ。
    ※曽根駅に止まってくれるかどうか心配やけど

    ニュースサイトの記事には、新線構想のスケジュールがまったく掲載されていなかったので、まだ本当に検討の段階なのかも、って感じがしました。

    また続報が入り次第、TNNでも話題にしていきたいと思います。

    岡町マサトさん、豊中市民のデミングさん、ささまるさん、匿名希望さん、情報提供ありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    アムパチーノ
    税理士法人岡本会計事務所

    一覧を見る

    ネッツトヨタニューリー北大阪 地元応援サービス

    TNNメンバー 自己紹介

    CM劇場 名作選

    豊中駅前プログラミング教室

     

    豊中市民の回覧板

    PVカウンター

    • 1532今日:
    • 13426昨日:
    • 35092352累計: