TNN豊中報道。2

  • 今年は約11kmの道のりを歩いて熊野田まで帰るっ!/9月8日に災害時帰宅困難者体験訓練が開催されるみたい

    徳ちゃん@TNN 2017年08月26日

    2017年も「災害時帰宅困難者体験訓練」の季節がやってまいりました。
    t1
    平成29年度災害時帰宅困難者体験訓練 新御堂筋沿線~大阪中央環状線HPより引用

    「もし、きょう電車やバスが動かない状況になってしまったら?」というシチュエーションを想定して、実際に歩いて帰る体験をしておこう!というのが、この訓練の主旨。

    TNNも2015年から2年連続で訓練に参加しているんですよ。

    ★2015年9月4日 新大阪駅~千里中央駅の帰宅訓練
    IMG_8294
    ※桃山台駅付近

    ★2016年9月9日 中津~江坂~浜交差点の帰宅訓練
    IMG_8512
    ※江坂駅近辺

    なんか、今回はルートが大幅に増えちゃってる感じ。
    t2
    平成29年度災害時帰宅困難者体験訓練 新御堂筋沿線~大阪中央環状線HPより引用

    緑のルートは団体訓練、スタート時間がぴったり決まっていて、みんなで歩くコース。

    そして赤いルートは決められた範囲のスタート時間の中で、自由にスタートできるコースです。

    最長は中津駅付近~千里中央駅~蛍池駅ルートみたいやけど・・・
    IMG_8363
    ※地下鉄中津駅近くにある豊崎西公園(中津のスタート地点)

    実際に歩いていくとなると、中津駅からなら176号線沿いに北上する感じになると思うので、今回は中津をスタートして桃山台駅まで向かい、そこから西へ進路をとって熊野田までのルートを歩いてみようと思います。

    それでもマピオンの「キョリ測」で、だいたいの距離を測ってみたら

    11.5km!・・・だって。

    ま、まぁまぁの旅になりそうやな(汗)。

    さて、その災害時帰宅困難者体験訓練ですが、参加には事前の申込みが必要です。

    申込みは「個人訓練(新大阪~桜の町のどこかの区間は必須)+団体訓練(なしでもOK)」という形式になります。

    TNNの場合は

    団体訓練(中津~新大阪)個人訓練(新大阪~桃山台)団体訓練(桃山台~熊野田)

    なので、こんな感じの選択肢になります。
    t3
    平成29年度災害時帰宅困難者体験訓練 新御堂筋沿線~大阪中央環状線HPより引用

    申込みの期限は8月31日、体験訓練は9月8日(金)に実施されますよ。

    「こんな機会でもないと徒歩で帰宅なんて体験できないかも」なんて人は、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

    詳しくはホームページで確認してみてくださいね。

    豊中市の男気黒田さん、情報提供ありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    とよなかまちゼミ
     

    一覧を見る

    セルフエステ ミセル
    とよなかまちゼミ

    TNNメンバー 自己紹介


     

    豊中市民の回覧板

    カテゴリー