TNN豊中報道。2

34日にわたり服部天神駅のツバメを観察してみた。/思わず笑顔になっちゃう癒し系ファミリーの旅立ちまでを一挙公開!

徳ちゃん@TNN 2017年06月07日
こんにちは。こだまちゃん@TNNです。

―それはゴールデンウイーク前の4月下旬のことでした…。

徳ちゃん@TNNより「服部天神駅の改札でツバメが巣を作ってるみたい。ヒナ生まれたら撮ってきて。」と依頼がありました。

 

正直、「ヒナ…孵化するまでずっと見てなあかんや~ん…。」とちょっと手間感を感じていた私。ツバメの取材なんて…だれか興味あるんかぃな~。

と…あまり乗り気にはなれないまま、お出かけ帰りに駅に寄ってみる事に…。

そんな感じで、私のツバメの観察生活がはじまるのでした~。

 

<4月27日>

ツバメの巣は、服部駅の梅田方面改札前の天井のカドにありました。
IMG_3594

 

お、いるいる~!タマゴあっためてるんかな?じっとして動く気配なし…。
0427

 

まだまだ変化はなさそうですね~。
0427_a
<4月30日>
今日は巣がお留守でした。
声がしたので周りを見渡すと…近くの電線にとまってました。
0430_04

ごはん休憩だったんでしょうか。

「はー、じっとしてんのも疲れるわ…」みたいな感じに見える(笑)

 

ゴールデンウィーク中は、向きを変えたり、たまに休憩したりで変化はありませんでした。

<5月7日>

連休が明けても…まだ変化なし?(たまごの様子みてるのかな?)
0507 (2)

孵化するまで、もうちょっとですか…?(あ、温めだした…。)
0507 (3)

 

<5月15日>
そして、5月も中旬になりました。

いつものように巣を確認。

 

う~ん。またいてない…。いつ頃変化がでてくるんでしょうねぇ?
0515 (17)

 

と帰ろうとしたとき…

あれ?なんか巣になんか…ついてる?

もしかして?ひなのクチ??う~ん。ちっちゃすぎて分からん…
0515-(17)_a

…とそこへ、親鳥がかえってきました!

あ!!
0515 (13)

ああ!!
0515 (12)

いっぱいいてた!!!(5羽います!)
0515 (11)

 

しかも一斉に「ぴー!!ぴー!!ぴー!!ぴー!!」ゆーてて元気すぎる!!!
お母さん(お父さん?)鳥は餌を与えると、すぐにまた餌をとりに飛び立ちました!
するとヒナたちも、急におとなしく巣に収まります(笑)
0515 (10)

あ~、やっとヒナに会えました~。思ったより感動~!!

 

それにしても、頭の毛がふわっふわしてて、めちゃカワイイ!!
0515-(16)_a

 

元気に出てこれてよかったねぇ(涙)
<5月18日>

私はヒナを見てから、駅に行くときは毎回巣を見に行くようになりました。

…ところで…ツバメ達、夜はどんな感じで過ごしているかご存知ですか?

ちょっと帰る時間が遅くなったので、ツバメ達の夜の様子を見てみようと思います。

 

すると…

 

…スゴイ。自分の羽をくるませて眠っている親鳥。
0518 (3)

 

わぁ…羽があったかそう。しかも、絵みたいにとってもキレイ。ヒナたちは巣の中なんでしょうね…。
なんだかを感じます!!(感動)
0518 (2)

可愛いツバメ達に癒されて家に帰り、家族に夜のツバメの様子を語ってしまいました。

<5月21日>

 

 

目や羽がハッキリしてきて、順調に成長中のようです。
0521 (7)

 

親鳥が近づくと…

 

おー!!相変わらず、めっちゃ力いっぱいです!!(笑)
0521 (5)

 

成長と同時に、ゴハンもらうための気合もパワーアップしてる感じでした。

 

<5月23日>
夜の服部天神駅
0523 (1)

 

ヒナがおっきくなってきたからか、お母さんは巣の裏側で眠ってました。

いつも近くにいてる姿が愛らしいです。

0523-(2)

 

<5月26日>
もう巣も狭くなってきましたねぇ。
0526 (5)

 

お母さんも「そろそろ自分で行ってくれよ…」って言ってるみたい。
0526 (8)

その日の夜は、みんなで尾っぽ出して仲良く寝てました。
0526_d (4)

 

<5月27日>
服部天神駅のお昼です。
もう大人と変わらない大きさですね。
0527-(3)

 

大きくなった姿を見せて、電車を乗り降りされるお客さんを和ませていました。
無事に育ってくれて嬉しいけど、もうすぐ旅立ってしまうと思うと結構寂しいですね。
<5月29日>
今日も…まだいてるかなぁ?と駅に向かいました。
4羽になってる!1羽はもう飛んでってしまったのでしょうか?
0529 (1)

 

同じように巣を見ていたおっちゃんがいて、「飛ぶ練習しとるで」と教えてくれました。

「オマエ、飛んでみろよ!」と言わんばかりの巣のヒナと、追い出されたヒナの図(笑)

0529 (3)

 

巣をよじ登って戻っていく姿を、おっちゃんと談笑しながら一緒に見てました。
0529 (2)

 

おっちゃん「もぅ今日あたり飛んでいくんちゃうかなぁ」
とか言ってるうちに、電車が来たのでお別れ。
写真撮ってお別れするたびに、明日もいてるんかな~?とか思っちゃう感じ。
<5月30日>
今日、ついに…みんな旅立っていきました!
0530 (3)

 

 

商店街のお空には、まだツバメを見ることもあります。
0530-(5)

 

取材を始めたときは、あまり興味がなかったのですが、取材が終わる頃には…ツバメ愛が深まりすぎて、この完成記事の倍の情報量になっていました(汗)

2回目の子育てをするツバメもいるようで、もしかしたらこの後、違うツバメがやってくるかもしれないです。

その時はカラスなどの強敵にはご注意いただき、くれぐれも温かく見守ってあげてください!(カラスよけに紐なんかを巣の近くに垂らしてあげたらいいようですよ~!)

 

長~い記事にお付き合いいただきまして、ありがとうございました!

 

■■豊中情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
《謎のお店や不思議な看板など》
■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
《オススメのお店や買い食いスポットなど》
■■PR・告知の投稿はこちらから■■
《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
《記事広告やバナー広告の掲出など》

 

 

一覧を見る

セルフエステ ミセル

TNNメンバー 自己紹介


 

豊中市民の回覧板

カテゴリー