• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 上野西の千里川沿いにミントがたくさん生えてる!??/本当にミントなのか専門家に聞いてみた

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2017年04月30日

    先日読者さんから、こんな情報をいただきました。


    上野西の千里川沿い(東側)にミントがたくさん生えていました、雑草と混ざって自生しています。
    中環より南側です。


    BY ASさん

    ミントって…アイスクリームとかの上に乗ってるアレやんね(汗)。

    あんまり公園とかでは見かけない気がするんやけど、川沿いに生えちゃうもんなのかなぁ。

    さっそく現場近くの千里川沿いにやってきました。
    IMG_2251

    地図ではこの辺り

    中環より、少し南側です。
    IMG_2256

    上野西ってことは、川の東側…(西側は桜の町)
    IMG_2254

    この辺りかぁ。
    IMG_2258

    けっこう草が生えてますね。
    IMG_2260

    菜の花(間違ってたらごめんなさい)?
    IMG_2259

    お、これか??
    IMG_2261

    いや、アイスクリームのヤツと違う。
    IMG_2262

    キレイに草が取り除かれ、花壇みたいに整備されてるエリアもありました。
    IMG_2263

    そこを抜けて、再び雑草ゾーンへ。
    IMG_2264

    あーなんか小さい草がめっちゃ生えてるけど
    IMG_2265

    これか!??
    IMG_2266

    あー、これかも!
    IMG_2267

    にしても、アスファルトとの境目に沿って
    IMG_2269

    ずら~っと生えてます。
    IMG_2271

    とりあえずミントかなぁーっていうのは確認できましたけど
    IMG_2267-1

    ミントであってるかどうかわからないので、スマホで撮影して
    IMG_2273

    向かったのはココ!
    IMG_2371

    豊中市で花とか草について聞くなら「花とみどりの相談所」ですね!
    IMG_2371-1

    地図ではこちら、豊島公園内にありますよ。

    さっそく職員さんにスマホの写真を見てもらったところ

    職員さん
    「これはアップルミントですね」
    IMG_2267

    ーあ、アップル!??アイスクリームの上に乗ってるやつですよね?

    職員さん
    「それはペパーミントですね」

    職員さんによると、基本的には食用に向かないとのこと。

    ポプリにして、香りを楽しむことはできるらしいんですが
    IMG_2372

    生えてる場所が、交通量のとっても多い中環近くだけに
    IMG_2253

    それも向きそうにないかもしれませんね。
    IMG_2270-3

    ASさん、情報提供ありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    FUKUCHANリユスタ
     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー