• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 雨による中断から1週間・・・だーれも集わない中庭が一変!??/新千里東町にある第八中学校の中庭再生プロジェクトの様子を見てきた(みごと完成編)

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2017年04月03日

    3月27日にTNNで配信した第八中学校の「中庭再生プロジェクト」。
    IMG_1213

    地図ではこちらですよー。

    だーれも寄り付かなかった、こんな中庭を
    IMG_1178

    再生して、生徒が集まる場所にしちゃおうというプロジェクトでしたが
    IMG_1179

    3月26日の最終作業当日は、終盤に雨が降っちゃって
    IMG_1307

    完成までたどり着きませんでした。
    IMG_1309

    そこで4月1日(土)に行われた最終作業のようすを見に行ってきましたよ。

    最初に31日の夜遅くまで降っていた雨を拭き取る作業からスタートして
    IMG_1472

    最後の仕上げを開始。
    IMG_1474

    おー、バッチリ塗れています!
    IMG_1476

    小さいイスコーナーも
    IMG_1481

    校長先生が最後の仕上げを手伝って
    IMG_1479

    みごと完成!
    IMG_1484

    八中の生徒会長で、美術部部長の伊藤さんにお話をお伺いしました。
    IMG_1489

    伊藤さん
    「これまでの中庭は、雰囲気が悪くってずーっと封鎖されていたんですよ、テレビ番組のビフォーアフターみたいにキレイになって嬉しいです」
    IMG_1483

    一方、別の収穫もあったようで・・・
    IMG_1478

    伊藤さん
    「今まで美術部の団体活動ってほとんどなかったんですけど、今回のプロジェクトで部員みんなでひとつの活動ができて良かったです、部活もビフォーアフターみたいに良くなったと思います!」
    IMG_1239

    さっすが生徒会長、すげぇコメント力(汗)!!

    そして最後に、今回の再生プロジェクトをボランティアという立場で支えられた「塗魂ペインターズ」の長谷川さんにもお話をお伺いしましたよ。
    IMG_1499

    長谷川さん
    「普段の仕事と同じなんですけど、子どもたちと一緒にやると本当に楽しいんです、最後に『できたーっ!』って喜んでももらえるのが、また嬉しいんですよね」
    IMG_1212

    生徒会長ではありませんが、長谷川さんも別の収穫を手にしているようで・・・
    IMG_1226

    長谷川さん
    「若いメンバーは普段現場でバタバタと仕事をしているんですよ、でも子どもたちと一緒にやることで仕事に誇りが持てるし、また子どもたちに教えることで自信もついているようです」
    IMG_1189

    八中の中庭再生プロジェクトを通して、中庭が生まれ変わっただけでなくIMG_1496

    参加されたみなさんそれぞれが、何かしらの収穫を手にしているって「めっちゃええやん!」って、ほっこりしちゃいました。
    IMG_1495

    今回の中庭再生プロジェクトの実行に携わられた、塗魂ペインターズのみなさん、ディスカバー千里のみなさん、第八中学校の六嶋校長先生はじめ教員のみなさん、そして美術部のみなさんとPTAのみなさん、本当にお疲れさまでした。
    IMG_1490

     

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

     

    一覧を見る

    FUKUCHANリユスタ

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー