• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 島熊山交差点にかかる歩道橋の上から初日の出を見ることができるのか行ってみた

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2017年01月01日

    TNN読者のみなさま、新年あけましておめでとうございます!

    2017年もどうぞよろしくお願いいたします。

    さて、新年一発目は「豊中市内で初詣」がこれまでの恒例だったんですけど、それは2日目に譲りつつ、2017年は「豊中市内で初日の出」にチャレンジしてみようと考え、準備万端やってきたのはこちら。
    IMG_2492

    島熊山交差点っ!

    地図ではこちらです。

    ここにはそもそも標高の高い場所な上に、大きな歩道橋がかかっているので
    IMG_2496

    「歩道橋の上から見たら、めっちゃキレイに見えるんちゃうん!?」と、勝手に予想してみました。

    えーっと、ただいまの時刻は6時51分、初日の出は7時4~5分です。
    IMG_2499

    さっそく上へ。
    IMG_2497

    そして今回は秘密兵器(ってほどでもないけど(汗))、スマホアプリ「日の出日の入り マピオン」を使います。
    IMG_2500

    こんな感じで、日の出の方角がわかっちゃう、元旦未明にはもってこいのアプリ。
    IMG_2501

    えーっと、その方角は・・・

    あっ(汗)
    IMG_2504

    マ、マンションが(汗)。

    いや、きっと「この辺り」からドドドーンと日が昇・・・
    IMG_2504

    ってくれればいいんやけど(汗)。

    待ってる間に、初日の出を見ようと人が集まってました。
    IMG_2513

    もしかしてここって有名スポットだったのかも!??

    そしていよいよ初日の出の時刻を迎えます。
    IMG_2518

    はいっ!
    IMG_2521

    ドーンと!!
    IMG_2522

    来ない(笑)。

    ちょっと待ってはみたものの・・・
    IMG_2524

    太陽はあらわれず・・・。
    IMG_2526

    気が付けば、他の人たちもいなくなっちゃって
    IMG_2527

    「あー初日の出、逃しちゃったなぁ~」って思ったら・・・

    さっきまで歩道橋にいてはったみなさんが、下の側道に移動してる!
    IMG_2528

    よく見たら建物の壁が陽に照らされてるし!!

    急いで下へ
    IMG_2530

    おー、太陽が
    IMG_2534

    初日の出、拝むことができました(ちょっと昇ってるけど)。
    IMG_2535

    雲が帯状にかかってますが、これはこれでありがたやありがたや。
    IMG_2538

    「勝手な予想」はちょっとだけ外しちゃいましたが、今回初日の出を見ることができたのは、ココ!
    IMG_2542

    地図だとこちらでした。

    みなさん、楽しそうに撮影されていましたよ。
    IMG_2540

    ぜひ2018年の初日の出は、ご参考にしていただけたらと思います(元旦から来年のハナシ(汗))。

    TNN的には、また別の初日の出スポット探しに行ってみようかなぁ。

    ってな感じで、2017年もTNNで情報を発信してまいりますので、どうかよろしくお願いいたします。

    あーさむっ、コーヒーでも飲んで帰ろ・・・。
    IMG_2546

    IMG_2532-1
    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    FUKUCHAN
    ダスキンの洗濯代行
     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー