• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 1区間90円が100円に/北大阪急行が運賃を値上げするみたい

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2016年12月17日

    北大阪急行が値上げをするみたいです。
    IMG_2172

    北大阪急行のホームページに掲載されているニュースリリースで発表されていました。
    北大阪急行ホームページ(ニュースリリースpdf)

    またニュースサイトにも掲載されていました。


    日本一安い初乗り90円、値上げへ 北大阪急行が運賃の上限変更を申請

    江坂~千里中央間5.9kmを走る北大阪急行は2016年12月16日(金)、旅客運賃の上限変更認可申請を近畿運輸局で行ったと発表しました。

     

     改定率は、普通運賃が14.2%、定期運賃が平均7.7%、全体平均で11.6%です。具体的には、普通運賃の場合、初乗りの1区運賃(2kmまで)が現在は90円ですが、これが100円に。2区運賃(4kmまで)は110円から120円へ、3区運賃(6kmまで)は120円から140円への変更が申請されました。

     

    北大阪急行によると、1970(昭和45)年の開業以来、大阪市営地下鉄御堂筋線と直通運転を行い、低廉な運賃で千里ニュータウン周辺と大阪市内を結ぶ輸送を担ってきましたが、輸送人員は基本的に、1992(平成4)年をピークに長期的な減少傾向が続いているとのこと。

     

     経営合理化などに取り組んでいるものの、車両や駅施設の老朽化は進行。運賃の値上げは、新型車両9000形「POLESTAR II」への置き換えや駅施設の改修、可動式ホーム柵の設置など、安全輸送とさらなる利便性向上のために、必要な経費の一部を負担してもらうとともに経営の健全化を図ることが目的といいます。なお、今回の申請は千里中央駅から新箕面(仮称)駅まで延伸する事業のために行うものではないともしています。

     

    (中略)

     ちなみに現在の1区運賃90円は、全国の普通鉄道のなかでもっとも安い初乗り運賃ですが、100円に改定されると鳥取県の若桜鉄道や岡山市の岡山電気軌道などと並ぶことになります。

    乗り物ニュースより引用

    これまで1区間が90円、2区間で110円、3区間で120円だった運賃ですが
    IMG_2170

    改定されると、1区間が100円、2区間が120円、3区間が140円となるようです。

    ニュースサイトにもあるように、これまでの「初乗り1区間90円」というのは、普通鉄道では単独で日本一安い料金でした。
    IMG_2171

    YOMIURI ONLINEによると、改定時期は2017年4月を目指しているみたいですよ。

    豊中市民のデミングさん、情報提供ありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    FUKUCHANリユスタ
     

    一覧を見る

    FUKUCHANリユスタ
    ダスキンの洗濯代行

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー