TNN豊中報道。2

 

上野西にある「満留美」であの高級魚を食べてきた!/仕入れはご主人自ら船に乗り・・・?!

ちや@TNN 2016年10月14日

豊中市民の皆様、おはこんばんちは~!!

宝塚歌劇と豊中グルメをこよなく愛するちや@TNNでございます~!

旅に出がちですが、帰ってまいりました。

徳ちゃんキャップの記事の方が美味しそう!だなんて言わずに、またお付き合い下さいませ。

さて、久しぶりに豊中をぶらり。豊中高校近くを散策中です。

おっ!お店がありますね!
IMG_6322

この看板、何てお読みするんでしょう?
IMG_6323

ちょうど、営業中!直接お聞きしちゃえ!
IMG_6326

というわけで、コチラの風情漂うお店にお邪魔しまーす!
IMG_6324

こんばんはー!(しまった!お高そうだ!)
IMG_6327

と思いましたが戸をくぐればくつろげそうな雰囲気。「写真?好きに撮っていいよ!」という大将にもすっかり緊張ほぐされ~。。。
IMG_6293

わぁ、色んなお魚がいてますねぇ!
IMG_6290

「これね、僕が釣ってきたんよ。」
IMG_6291


エっ?

ま、まずは喉を潤して。。。(・生ビール 650円)
IMG_6294

涼しくなってもビールは旨い!
IMG_6295

そしてお通しを頂きます。(ウルメイワシの甘露煮)
IMG_6303

えーっと、釣ってきたとおっしゃいますと?
IMG_6304

「休みの日に仕入れに行くんです。そこの壁見てみて。」

魚拓でかー!!成人男性が両手で抱えるのがやっとのヒラメ・80センチオーバー!!
IMG_6299

「このヒラメもお客さんとぜーんぶ食べたよ。休みの日に日本海で船乗るねん。」

「これも、釣ってきたんよ。」
IMG_6308

アコウにヒラマサにメジロ。
IMG_6309

釣りバカの兄から仕込まれた浅い知識でも、アコウ(キジハタ)が高級魚というくらいは知っていますよ!


「釣ってきた食材は僕の気分次第。”こんだけ食ってこの値段か!”ってお客さんに言わせたい。ヨソで仕入れるとなかなか出来ないけど、自分で釣ってきたものはそれが出来るでしょう?」

お店の奥の水槽で、元気に泳ぐ魚たち。「生きたまんま、運んでくる。小さい頃から釣りをしてきて、シメ方の知識も技術もあるからね。」

練りと茎、2種類のワサビを好みで。。。
IMG_6313

いただきまーす!
IMG_6314

「市場で買うと高い魚をみんなに食べてほしい。味を知ってほしい。クエなんかも出せたらいいんやけどね~!」

続いてヒラマサも。
IMG_6317

メジロも。
IMG_6321

あ!お店のお名前、「満留美(まるみ)」さんだったんですね!IMG_6292

「おじいちゃんの代からやから70年くらい。何で満留美か?忘れたなぁ~笑!」

お店外のホワイトボードに、釣ってこられたお魚等が書かれているので、これらをチェックするのがオススメです♪
IMG_6325

「遊びで釣った魚をお店で出してるんやないよ。お店で出せる美味しい魚に的を絞って釣ってるんです。」

お魚たちはその日によって違うので、「いくらです!」というお値段が出せないのですが、ご参考までにこの日の会計は2000円ポッキリ。ビール飲んでお通しも頂いて、アコウのお造りを食べて。。。

お高いお店でないのは確かですが、お店のどこにもハッキリとお値段が書かれていません。こういったお店はビクビクして食べるくらいならば最初から大将に「5000円でお願いします」と予算を言ってしまった方が良し、です。

850円でランチもやられているそう。「予約してくれればお寿司も握るよ!」

全席喫煙可、駐車場はお店の隣に有ります。

「生まれも育ちも豊中。住むには最高の環境だと思う。お店を長くやりたい、これが一番やね。」

海の男よろしく爽やかに笑う大将。こんなお店を行きつけの一軒に持てたらかっこいいなぁと思う宵の口なのでした。

ご馳走さまでしたー!

店舗データ(2016年 10月14日時点での情報です)
お店の名前満留美
住所上野西1-13-7
営業時間(昼)11:30-14:00 (夜)17:00-22:30頃
定休日毎週火曜日
■■豊中情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
《謎のお店や不思議な看板など》
■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
《オススメのお店や買い食いスポットなど》
■■PR・告知の投稿はこちらから■■
《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
《記事広告やバナー広告の掲出など》
税理士法人岡本会計事務所
ダスキン夏の汚れすっきりきれい
 

一覧を見る

とよなかまちゼミ
BilingKids内覧会開催

TNNメンバー 自己紹介


 

豊中市民の回覧板

カテゴリー