• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 10月1日から中桜塚にある原田神社で秋季例大祭が開催されるみたい/どんなお祭りなのか教えてもらってきた

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2016年09月27日

    10月1日から、中桜塚にある原田神社で秋季大祭が開催されるみたいです。
    IMG_8847

    地図ではこちら、岡町駅や商店街の近くですね。

    毎年9月になると、このポスターが商店街などに貼り出されますよね。
    IMG_8849

    原田神社近くの地域ごとに、いろいろと行事があるみたいなんですが・・・

    秋季大祭とか、獅子祭とか、お神輿とか・・・

    いっぱいコンテンツがあって、よくわからんのです(汗)。

    そこで、お祭の当事者の方にお話を聞いてみることにしました。

    やってきたのは、神社近くにある「桜塚会館」。
    IMG_1660

    桜塚地域にある「桜塚奉賛会」の足立さんにお話をお伺いしてみましたよ。
    IMG_1653

    ―10月9日に原田神社で獅子祭があるんですけど・・・

    足立さん
    「秋季大祭ということで、10月1日から各地域でお祭りがあるんですよ」

    ―1日から?なるほど、では桜塚地域では??

    足立さん
    「桜塚では10月1日に舞初め式があって、原田神社で獅子が舞うんです」

    ―え、9日に先駆けて??

    足立さん
    「そうなんですよ、ご存じない方が多いので、見物される方も少なく近くで獅子が見ることができますよ」

    ―知らなかった(汗)

    ※2013年の舞初め式の様子/確かに観客は少ない感じ

    足立さんにいただいた資料によると、2日以降は原田や曽根、遠くは勝部や走井の各地域から神輿や太鼓の宮入があるそう。

    ちなみに桜塚地域の場合は、1日(土)の舞初め式を皮切りに、2日(日)には子供みこし、8日(土)には地区祭と行事があるんだそうです。
    ※2016年のスケジュールです

    そして9日の獅子祭ですが

    足立さん
    「獅子祭は秋季大祭のクライマックス、各地域から太鼓や神輿が順番に宮入して獅子祭が始まります」
    IMG_1650
    ※足立さんに見せていただいた写真

    ―桜塚地区では?

    足立さん
    「子供みこしやギャルみこしと合わせて、“神額”が宮入します」
    IMG_1649

    ―おみこしの上に、めっちゃ大きな額?

    足立さん
    「ご覧になりますか?」

    ってことで、特別に倉庫にある“神額”を見せていただけることに。
    IMG_1657

    確かに「額」です、なかなかきらびやかですね!
    IMG_1659

    9日の獅子祭には夜店も登場するみたいですから「近くなのに見たことなかった」って人は、ぜひこの機会に見に行かれてみてはいかがでしょうか。

    あ、1日の舞初め式は午後8時からスタートするそうですが、観客がめっちゃ少ないために8時前には神社境内に誰もない可能性があるとのこと(汗)。

    足立さん
    「8時になったら始まりますので、安心して見物にいらしてください」
    IMG_8848

    だそうです。

    足立さん、いろいろ詳しく教えてくださってありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    アムパチーノ
     

    一覧を見る

    FUKUCHANリユスタ

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー