• とよ婚
  • JPM
  • 豊中ベンチャー

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 庄内西町にある「ごがつなのか」で日本酒とお魚とお肉を食べてきた!/ご主人、このお味は料亭・割烹レベルです(以上!)。

    アバター画像ちや@TNN 2016年09月23日

    豊中市民の皆様、おはこんばんちは~!!

    宝塚歌劇と豊中グルメをこよなく愛するちや@TNNでございます!

    またまた!読者さまからこんな情報を頂きました♪


    庄内西町の飲み屋街、チロリン村の奥に「ごがつなのか」という日本酒に拘ったお店があります。店主の魚と日本酒にかける情熱が半端ないので紹介して頂きたいです。


    BY匿名希望さん

    ムムムっ!「ごがつなのか」さんってば食べるの大好き仲間達からも度々耳にしていたお店ではあーりませんか!!!

    行かねばっ!!

    というわけでやって参りましたは庄内西口商店街ちろりん村~!
    IMG_6286

    かな~り誘惑の多い魅惑のネオン街を進み進み。。。
    修正済み1

    突き当りをクッと曲がってクッと曲がった場所に!

    お~!!名店の薫りかぐわしく佇まれています。
    IMG_6211

    「ごがつなのか」って、「5月7日」の事で良いのかな~?
    IMG_6212

    入るとL字になったカウンター席と、左手前にテーブル席が。
    修正済み2

    日本酒にこだわりがとお聞きしましたが。。。
    IMG_6220

    まずはビールから。。。
    IMG_6216

    本日のオススメ。うーん。。。。た、、達筆!手書きの日替わりメニューが多ければ多いほど、良い肴に出会えそうな予感。
    IMG_6221

    「とりあえず造里盛りいっといて下さい(メニューまま) 1人前1300円」をいっときたい。。。けれどお肉も食べたい。。。

    悩んでいる私にご主人、「ハーフもできますよ。」

    ・造里盛り(ハーフ) 650円
    IMG_6223

    北海道のサンマ。
    IMG_6226

    すだちを絞って。
    IMG_6244

    ぼちゃり。
    IMG_6247

    光り物スーキスーキ!!
    IMG_6248

    明石のタイ。
    IMG_6227

    長崎の剣先イカ。
    IMG_6229

    透き通ってますわー!甘いわー!!
    IMG_6249

    ちょいと炙ったイタヤ貝。
    IMG_6228

    お塩ばかりでいっちゃいそうになるので、すりたての本ワサビとお店自家製という醤油も味わってみます!
    IMG_6241

    徳島のハモ!
    IMG_6230

    「ハモの骨の出汁で炊いています。塩気がちょっと足りないので塩とワサビで食べて下さい。」
    IMG_6231

    遅れて、熱を入れたての気仙沼のカツオ!皮の焦げがふぁっと香って、食欲をくすぐりにくすぐられ!!
    IMG_6234

    うーわ美味し~泣!!
    IMG_6237

    なんじゃこりゃ~?!?!この値段で味わえるお造里じゃあないのは確かです。。。

    早速胃袋を五感ごとグーっと掴まれてしまいました。

    気を取り直して(何の?)お肉も。。。

    ・黒毛和牛カイノミ炭火焼き(ハーフ) 600円
    IMG_6252

    カイノミってどこだっけ?
    IMG_6255

    「バラからヘレにかけての部分です。貝の形に似ていることからカイノミって呼ばれるんですよ。異常に柔らかいのが特徴です。」
    IMG_6256

    「赤身の味と脂の味が調度良いバランスだと思います。」
    IMG_6260

    そ、
    IMG_6269


    そ、、
    IMG_6264

    そう思いますっっ(鼻息)!!
    IMG_6266

    興奮を抑えるために(何で?)、噂の日本酒にチャレンジ。
    IMG_6218

    好きなおちょこを選んで。。。
    IMG_6217

    お店の定番だという「龍勢」。広島では知らぬ人はいない名酒を、伊丹にある日ノ出さんという会社がプロデュースされているバージョンだそう。
    IMG_6219

    ・伊丹市日ノ出プロデュース 龍勢 特別純米 ロイファーワン
    IMG_6272

    本当は1合で500円なのですが、あまり強くはないので少しだけ頂きました。
    IMG_6274


    ようわからんけど(スミマセン)、飲みやすい!!

    IMG_6273

    ・伝助穴子の天ぷら 800円
    IMG_6277

    もはや何故さっきハーフにして頂いたの?っていうくらい、お料理もススんじゃって。

    IMG_6276

    お値段忘れました「たい茶漬け」!
    IMG_6282

    こーんなに身の大きな鯛茶漬け。。。ぜいたくぅ~!!
    IMG_6284

    お忙しい時はそうはいかないのかもしれませんが、「肉は穴子の後が良いですか?一緒に焼きましょうか?」と細かく聞いて下さるのも嬉しくて。

    お料理を1番美味しいタイミングで食べてもらいたい、というご主人の情熱がヒシヒシと伝わってくるんです。


    化学調味料は一切使用せず、料理酒も純米酒のみ!
    とか。料理を盛る器は全て陶芸作家さんの作品!とか。

    こりゃあとんでもないお店だなぁ。「ごがつなのか」にはよほど深い意味があるに違いない!!

    「僕の誕生日です。」(キリッ!)

    ・・・・・・なるほど!

    豊男になって4年くらいだというご主人。

    「豊中は人情味の厚い、ほんまに素敵な方ばっかりなんですよ!」と力説して下さいました。

    今宵は何が食べられるかな?また楽しみが増えてしまった♪

    匿名希望さん、素敵な情報ありがとうございました!ご馳走様でした~!!

    店舗データ(2016年 9月23日時点での情報です)
    お店の名前ごがつなのか
    住所庄内西町2-23-41
    営業時間17:00-24:00
    定休日毎週日曜日
    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》
     

    一覧を見る

    ダスキンの洗濯代行
    FUKUCHAN

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー