• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 街なかで見つけた誤植2連発/庄内駅なのに「そこ間違える?」っていうマップ/思わず二度見しちゃう曽根のガソリンスタンド

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2016年09月04日

    読者さんから、街なかで見つけた誤植に関する情報が2つ寄せられましたので、実際に現場に行って確認してみました。

    まずはこちらから。


    阪急庄内駅の西口の階段を降りて、右に曲がると、駅周辺の地図があります。
    そこに、本来「豊中市役所庄内(出)」の記載が正しいはずなのに、「豊中市役所左内(出)」との記載があります。

    BY You-66さん

     

    豊中市役所“左内”!??

    (出)は「出張所」の略ですもんね、きっと。
    IMG_8071
    ※豊中市役所 庄内出張所(庄内幸町)

    もしかして深ーい意味があったりするんでしょうか。

    さっそく庄内駅に行ってみましたよ。
    IMG_8294

    西口の階段を降りて、右に曲がったところの地図・・・
    IMG_8295

    これですよね!
    IMG_8296

    南北が逆になってるマップだから
    IMG_8298

    地図の上のほうに・・・
    IMG_8299

    うわ!
    IMG_8299-1

    ホンマや!!
    IMG_8300

    “左内”があるんだからと、同じマップで「右内」を探してみたんですが(汗)
    IMG_8296-1

    そりゃないわな(笑)。

    もしかして意味があることなのかなぁと考えていると、東口へ向かう通路にもマップを発見!
    IMG_8301

    西口側にあったものと同じデザインです。
    IMG_8301-1

    こっちは北が上なのか・・・
    IMG_8302

    それじゃ下の方に・・・
    IMG_8303

    あっ!!
    IMG_8304

    ちゃんと“庄内(出)”になってる!!

    ってことは、西口の方のこれ・・・
    IMG_8300

    やっぱり誤植ですね(汗)。

    庄内駅に掲示されたマップが「庄内」を間違えちゃうなんて、なかなかシュール。

    字が似てたから、パッと見て気が付かなかったんだろうなぁ・・・。

    さて、2つ目はこんな情報ですよ。


    176号線曽根交差点角にあるガソリンスタンド『Esso』の洗車機に表示されている12文字が!

     

    2度見必至です!

    BY ピー子さん

    個人的にけっこう使うスタンドなんですけどね、そんなんあったかなぁ。

    さっそく現場にやってきました。
    IMG_8185

    地図ではこちらです。

    エッソで間違いないですね。
    IMG_8187

    洗車機は・・・っと、
    IMG_8186

    ちょうどいま洗車中のあれですよね。
    IMG_8188

    あー、サイドに字が書いて・・・
    IMG_8189

    洗え・・・あら・・・
    IMG_8189-1

    洗まえす!!
    IMG_8189-2

    24時間いつでも「あらまえす」!!
    名称未設定-1-1

    最初、送り仮名の問題かと思いきや、まさかのひらがな置き間違い!

    確かにこれは二度見しちゃう(笑)。

    それにしてもこれ・・・確信犯っぽいなぁ、なんぼなんでも誰かは気が付きそうやし(汗)。

    もしやエッソの洗車機の名前が「洗まえす」だったりするかも?と思ったので調べてみたんですが・・・

    やっぱり、そんなことはなく(汗)。

    とりあえず、画像上だけですが修正しておきました(笑)。
    IMG_8190-1

    You-66さん、ピー子さん、情報提供ありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    FUKUCHANリユスタ
    アムパチーノ
     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー