TNN豊中報道。2

豊中市内の主要道路でGoogle Mapのストリートビューが2016年6月版に更新されてる/ストリートビューで昔の画像が確認できる「タイムマシン機能」あるん知ってた?

徳ちゃん@TNN 2016年08月17日

豊中市内の主要道路でGoogle Mapのストリートビューが2016年6月版に更新されていました。

まずは新御堂筋。

2016年3月にオープンした東寺内町のセブンイレブンが映ってますね。

TNNが撮影した写真がこちら。
IMG_1947

ただ「新御堂筋の側道」は2015年3月更新のままなので、同じ場所でも以前あったファミリーマートが映っていたりします。

続いて中央環状線。

こちらは市内を通る全線ではなく、螢池付近から少路の手前くらいまでが更新されてました。

東のキワがちょうどロマンティック街道に上がる、この辺り。

西方面に向かう道路も、同じ付近が更新のキワになっています。

次は176号線。

2016年3月にオープンをご紹介したライザップ、映ってました。

TNNが撮影した写真はこちら。
IMG_2335

こちらは市内を通る全てで更新(2016年5月更新含)されているように見えました(途中古いのが出ては消え、みたいな箇所もありましたけど)。

上記以外にも、内環状線、空港線(府道10号)もだいたい更新されている感じでしたよ。

ちょっと本題から逸れちゃいますが、ストリートビューで案外知られていないのが「タイムマシン機能」。

曽根西町にある、第一中学校をストリートビューで見てみると

2015年3月の、工事中の様子が映っていますよね。

これ、左上の日付の部分をクリックすると
t1-1

下に2015から2011までのバーが表示されるので
t1-2

ぐぐっと2011まで戻してやると、小さな画像のところに、2011年に撮影された当時の様子が映し出されます。
t1-2-5

あとは、小さな画像右下の虫眼鏡マークをクリックすると
t1-3

工事前の一中の姿が大きな画像でよみがえりました!
t2

2011年1月の様子みたいですね。

未来はさすがに無理ですが(汗)、ストリートビューを使って過去の豊中を時間旅行してみると、面白い発見があるかもしれませんよ。

■■豊中情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
《謎のお店や不思議な看板など》
■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
《オススメのお店や買い食いスポットなど》
■■PR・告知の投稿はこちらから■■
《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
《記事広告やバナー広告の掲出など》

 

BilingKids内覧会開催

一覧を見る

BilingKids内覧会開催

TNNメンバー 自己紹介


 

豊中市民の回覧板

カテゴリー