TNN豊中報道。2

きょうは何の日?「野田・庄内南・庄内西公民分館が同時に開設されたみたい」/近隣の話題:近くの市境行ってみた/豊中市民の回覧板

徳ちゃん@TNN徳ちゃん@TNN 2016年06月21日

過去の6月21日、豊中市ではこんなことがあったんやって!

 

野田・庄内南・庄内西公民分館が同時に開設されたみたい
→1959年/昭和34年6月21日

IMG_5310
※写真は庄内西小学校校門

「公民分館」がよくわからなかったので、豊中市のホームページで調べてみると


小学校区に1分館を目標に、現在、全41小学校区に設置されています。地域に根ざした市民の身近な社会教育機関として、教育的、自治的、福祉的活動の中核となっています。


豊中市ホームページより引用

だって。

庄内西公民分館は、庄内西小学校の中に設置されていました。
IMG_5308
※別の校門

この庄内西小学校、めっちゃ近くに兵庫県尼崎市や大阪市との市境があるので見に行ってみました。
IMG_5299

大阪市と豊中市を結ぶ橋、っていう意味もあったりして。
IMG_5301

地図で見ると、橋の北側から真ん中辺りまでが兵庫県尼崎市になってます。

ナビのついた車でこの橋を通過すると

「兵庫県に入りました・・・・・・大阪府に入りました」って言うんですよね(笑)。
IMG_5305

近くに「シオノギ製薬」があったりします。
IMG_5306
※豊中市側です

【お知らせ】
6月22日の「きょうは何の日?」はこれといった出来事を過去から見つけられなかったのでお休みします

出典:豊中市史より

【↓誰でも投稿・告知OK!「回覧板」最新情報↓】

この回覧板で告知したいことがある人は「豊中市民の回覧板」に情報を投稿してください。
※豊中に関するお知らせであればなんでもOK!
※例えばお店や商店街のイベントPR、サークルメンバー募集、迷い犬・猫探しなどにお使いください
※投稿後にTNNが承認してから表示されます
※TNNトップページにも同時に表示されます

■■豊中情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》

 

一覧を見る

TNNメンバー 自己紹介


 

豊中市民の回覧板

PVカウンター

  • 982今日:
  • 18617昨日:
  • 32481751累計: