• とよ婚
  • JPM
  • ダスキンの洗濯代行

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 中桜塚に「食彩中華 華蝶」っていう中華料理店ができてる/市役所スグ!高級中華で腕をふるったご主人の「エビと玉子のチリソースランチ」を食べてきた!

    アバター画像ちや@TNN 2016年03月11日

    豊中市民の皆様、おはこんばんちは~!

    宝塚歌劇と豊中グルメをこよなく愛する、ちや@TNNでございます~!

    さてさて、またまた読者さまから素敵な情報を頂きました!


    岡町の豊中市役所隣のレンガの建物に中華料理屋さんが新しくオープンしています。気になるので是非ランチ等紹介してほしいです!


    と、いうわけでやって参りました!

    「豊中市役所隣のレンガの建物」の「食彩中華 華蝶(かちょう)」さん!!
    IMG_3867

    地図ではコチラで~す!

    「豊中市役所 第二庁舎」の裏とでも申しましょうか。
    IMG_3871

    素敵なお店構え~!!もしやお高いのかしらと思っていましたら、
    IMG_3869

    そんな事ないですやんっ!
    IMG_3868

    それなら、お邪魔しまーす♪
    IMG_3873

    ピッカピカ!
    IMG_3874

    それもそのはず、お店は3月1日にオープンしたばかり!
    IMG_3875
    あら、ワタクシ用(お一人様)にカウンター席もあるじゃござ~せんの。うれし♪
    IMG_3876

    メニューはこんな感じ!なのですが・・・。
    IMG_3888

    「12時半までは日替わりと麺のランチに絞らせてもらってるんです。」

    お聞きするに、近くでお勤めの皆様の怒涛の昼休みタイム。

    少しでも早くお料理を出してあげたい、との心配りでした。

    なのでワタクシは12時半以降のメニューをゆっくり頂くことにしましょう♪
    IMG_3889

    じゃーん!!
    IMG_3892

    ・エビと玉子のチリソースランチ  1000円
    IMG_3894

    エビチリ大好きーー!そしてまたエビがおっきい~!
    IMG_3895

    蒸し鶏にネギソースをかけて。
    IMG_3900

    中華の前菜の定番ですが、ランチのセットでこんなに美味しいの、なかなか頂けないのでは~?(※小皿は日によって異なります)
    IMG_3911

    スープは見た目よりあっさりして、
    IMG_3901

    最後の1滴まで飲み干せそう!
    IMG_3902

    にやり。
    IMG_3898

    イヤな辛さが全くありません~!あくまで自分基準ですが、かなり優しいチリソースではないでしょうか。で旨味た~っぷり。
    IMG_3906

    チリタマー!!
    IMG_3919

    「今は全く宣伝とかしてないんです。」

    いやん。本邦初公開だったんですね!ありがトヨございます!

    実は元々高級中華店で腕をふるってらっしゃったご主人。

    「エビも前のお店と同じのを使ってるんですよ。」

    え~!でも、こちらのお店は高級中華という程のお値段ではないような・・・。

    「僕は高級店でも、大衆店でも修業をしていたことがあるんです。料理の内容はそのままに、値段をおさえて出したかった。ふらっと気軽に寄ってもらいたいからね。」

    もうすぐ叫びそう、ワタクシ。

    「市役所に来たらあそこで食べて帰ろか、とかなったら嬉しいです。」

    可愛いお値段でオットコマエなお料理たち。ワインも揃ってますがな!
    IMG_3884

    あっ!ついついお料理に夢中になって、いつものアレ、忘れてた!
    IMG_3926

    夜のメニューもかなりリーズナブル♪
    IMG_3880

    餃子300円って安くない?(1人前・6個盛りだそう)
    IMG_3879

    じー・・・。
    IMG_3881

    「コース料理はこれから考えようと思ってます。」

    今はすごくシンプルなメニューですね(失礼)!
    IMG_3882

    「まずはグランドメニューをしっかりしてから、今後増やしていくつもりです。今はしぼりにしぼったオーソドックスな料理しか出していません。」

    確かに、「ザ・中華」という感じのお料理名ばかり。
    IMG_3883

    「オーソドックスなお料理がお口に合わないとダメやと思う。凝った料理を食べてもらうのはそれからかなぁ。」

    何だか堅実なご主人のお人柄を端々に感じてしまいますわ・・・。

    ははぁん。さては豊男ですな?(夜だけメニューのピータン  400円)
    IMG_3922

    と思ったら、今はお近くにお住まいでも、生まれやお育ちは違うそう。

    ではなぜこの場所にお店を?(美味しいわ・・・。)
    IMG_3930

    「(今のお家から)近いから。じゃ、ないんです!!」

    初めは大阪市内で探されていたんですって。そちらの方がたくさん人が来られそうですもんね・・・。
    IMG_3932

    「流行ってるエリアにお店を出しても、30年後同じように流行ってるとは限らない。市役所やその周辺は30年では大きく変わらないでしょう?」

    ご主人は繰り返しおっしゃいます。

    僕はここで、30年やりたいんですよ。

    豊魂(トヨタマ)ーーー!!

    結局叫ぶことになっちゃいました。

    30年構想。30年後かぁ・・・。皆さんはどこで何をされていますか?

    30年後豊中市役所に来たら、まだこのお店が迎えてくれる。

    そんなお店に、きっとおなりでしょう!

    その時、カウンターにはひとり酒のワタクシがいる!
    IMG_3937

    あ、こちらは牛肉の黒胡椒炒めデス。
    IMG_3933

    「華蝶ランチ」に付いてくるそうなんですが、お酒ナシでもすっごく好き!
    IMG_3936

    「堅いこと言うてますけど、僕は”なんちゃって調理師”くらいの気持ちで。エへ。」

    急に茶目っけがスゴイよ、ご主人!

    「ガチガチになりすぎず、笑っていきましょう、それが1番♪」

    そんな事を仰りながらオープンして2日、”食べるのも寝るのも忘れていた”んですって。

    30年身体もつんかいなっ!!

    お店は21時までですが、「21時にいらしてわんさか注文して頂いても大丈夫ですよ!」

    とのことですのでお昼に間に合わない豊男豊女の皆様は是非夜に行かれてみて下さいね♪

    定休日は未定で今後2ヶ月はお休みなくオープンされているそう。

    30年頑張って頂かないといけませんので、今後定休日を決められることと思います汗。

    先ほども書きましたけれど、12時半まではお近くにお勤めの方でかなりバタバタされるそうですので、お時間おありの方は是非12時半以降にゆ~っくりとランチを楽しまれて下さい♪

    「このお店はオープン当時から通い続けて30年。」なぁんて記事をいつか書けたらいいなぁ。(ちや@TNNのグルメ本も5冊くらい出ていることでしょう。)

    豊中市民のさくらんさん、素敵な情報ありがトヨございました♪

    ご馳走様でした~!!

    店舗データ(2016年 3月11日時点での情報です)
    お店の名前食彩中華 華蝶
    住所中桜塚3-5-30 プレール桜塚103
    営業時間(昼)11:00-15:00(12時半までは2メニューのみ) (夜)17:00-21:00
    定休日未定
    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
    《イベントやメンバー募集の告知など》
     

    一覧を見る

    豊中ベンチャー

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー