• とよ婚
  • JPM
  • FUKUCHANリユスタ

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 曽根東町にある「ALICE WIND」で「おさつサンデー」を食べてきた!/アイスクリームの定義知ってた?!冷たいアイスクリームにホクホク鳴門金時を添えて召し上がれ♪

    アバター画像ちや@TNN 2016年02月22日

    豊中市民の皆様、おはこんばんちは~!!

    宝塚歌劇と豊中グルメをこよなく愛するちや@TNNでございます~!!

    今回は、飲み歩いてばかりのワタクシの名誉挽カイ!

    素敵なスイーツをご紹介しますよ~!!

    お邪魔しましたのはコチラ!「ALICE WIND」さんです~!!
    IMG_3575

    この赤い電話ボックス、「みたことある!」って方も多いんじゃないでしょうか♪
    IMG_3576

    地図ではコチラ!

    店内にお邪魔するとアットホームでモダン可愛いんです~!IMG_3573

    ね、落ち着きそうでしょ!
    IMG_3574

    メニューを見てビックリ!
    IMG_3569

    その種類の多いこと!!
    IMG_3570

    「喫茶店」のお料理数じゃあないですよ。
    IMG_3572

    そんでお安いし!!
    IMG_3582

    時間限定のセット!!お得~!
    IMG_3568

    何時から何時までの限定なのか聞くのを忘れました!!これ美味しそう~!
    IMG_3580

    ガーン!!

    そう、私はバナナアレルギー!!

    泣く泣くあきらめて。最終的に選んだのがコチラです!

    じゃーん!!
    IMG_3583

    ・おさつサンデー  580円
    IMG_3584

    バニラアイスと、サツマイモと、白玉がのっていま~す!美味しそう~♡
    IMG_3586

    いっただっきまーす!
    IMG_3588

    これね、サツマイモはあったかいんですよ。だからアイスが少し溶けるのが絶妙!!
    IMG_3589

    シナモンも良い仕事してますわー!!
    IMG_3585

    このバニラアイス、甘くて美味しい~!
    IMG_3591

    「これはアイスクリームを使ってるんです。だから味には自信がありますよ!」

    ん??アイスクリームを使ってるって、そりゃそうじゃ・・・。

    「よく市販のアイスを買うと、裏に”ラクトアイス”とか書いてるでしょ?」

    あるある~!!「ラクトアイス」とか、「氷菓」とか!!

    「”アイスクリーム”というのは乳脂肪が8%以上入っているものって決められてるんです。」

    し、知らなかった~!!

    皆様、アイスのパッケージ、みてみて下さい。

    「乳固形分」と「乳脂肪分」の表記があるハズです!!

    「アイスクリーム」は「乳固形分
    15%以上、乳脂肪分8%以上」

    「アイスミルク」は「乳固形分10%以上、乳脂肪分3%以上」

    「ラクトアイス」は「乳固形分3%以上」

    それ以外は「氷菓」と表記されるんですね!

    ようは「アイスクリーム」は一番美味しくてエエやつってことですな(好みはあるでしょうけれど)!

    わかりやすく言うと、「ハー◯ンダッツ」や「ホームラ◯バー※」は、「アイスクリーム」なんですよ。
    ※正しくはホームラ◯バーNEOです

    納得!!

    そりゃ美味しいわけです!!
    IMG_3592

    しかもコレ、下から出てきたのは・・・、

    コーンフレークじゃないんですよ!パイ生地なんですよ~!嬉しい。
    IMG_3595

    「サツマイモは鳴門金時を使ってるんですよ。」

    笑顔が素敵で、全身から優しさが滲み出ているご主人。このメニューを考案されたのは20年も前だそう!

    「冷たいアイスクリームにあったかいソースかけたら美味しいやろなと思って。」

    自身でのメニュー研究を絶やさず、お客様のリクエストに応えたりしているうちに、メニューの数がエライことに。

    「これでもだいぶ絞ったんですよ笑」

    お店は31年目。

    「今はこんなですけど、昔はそれはそれは最先端な店でね。カップルのデートにまで使われてました。今でもその頃のお客様が来て下さるんですよ。」
    IMG_3597

    「元々豊中ではなかったんですけど、北摂に憧れてねぇ・・・。やっぱりこの雰囲気がいいな。移ってきて思いました。」

    今も素敵なお店どすーーーーーー!!!
    IMG_3596

    「いつも豊中報道みていますよ。えっグルメの記事なんてありました?」

    ご主人。大好きです。

    ご馳走様でした~!!

    店舗データ(2016年2月22日時点での情報です)
    お店の名前cafe ALICE WIND
    住所曽根東町5-7-13
    営業時間(火~金)9:00-18:00 (土日祝)9:00-21:00
    定休日毎週月曜日
    参考サイトホームページ
    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
    《イベントやメンバー募集の告知など》
    FUKUCHANリユスタ
     

    一覧を見る

    FUKUCHANリユスタ
    FUKUCHAN

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー