TNN豊中報道。2

 

中桜塚にある「沖縄そば かじまやー」で「軟骨ソーキそば」を食べてきた!/うどんでもラーメンでもない初めての味!軟骨ソーキはプルップルすぎてオドローキ!!

ちや@TNNちや@TNN 2016年02月19日

豊中市民の皆様、めんそーれー!!

宝塚歌劇と豊中グルメをこよなく愛するちや@TNNでございます。

スプリング・・・もうすぐハズ、カム。なハズ。

暖かい日も増えてきましたね~!!

まるで沖縄みたいやー(行ったことない)!!

そこで(雑)、今回お邪魔しましたのはコチラ!

「沖縄そば かじまやー」さんです~!
IMG_3537

地図ではコチラ!

豊中市役所に向かう道すがら、気になられていた方も多いのではないでしょうか?
IMG_0481

早速ですが、お店の外の石壁にあるコレは何ぞや(上の写真の左の壁の下の方にあります)!
IMG_3527

調べてみると「石敢當(いしがんどう)」と読み、沖縄県や鹿児島県で魔除けの意味合いがあるのだそう。

沖縄にゆかりのある方々はこの文字を見て沖縄を感じられるんでしょうか♪

こんにちは~!店内も沖縄~!!
修正済み

心地良い沖縄音楽。エイサー踊っちゃおうかな(踊ったことない)♪
IMG_3529

メニューはこんな感じ。実はワタクシこれまで数える程しか沖縄料理を食べておらず・・・。
IMG_3538

よぅ聞くソーキそば、食べてみたかったんです~!!普通のもありますが「軟骨ソーキ」をチョイス!
IMG_3539

わくわく。
IMG_3534

ワクワク。
IMG_3533

じゃーん!!
IMG_3541

・軟骨ソーキそば(700円)+じゅーしぃ(100円)
IMG_3543

「じゅーしぃ」とは沖縄風炊き込みご飯のこと。これ100円ってスゴクな~い?
IMG_3544

これが!噂のソーキそば!
IMG_3547

これが!軟骨ソーキ!ソーキはスペアリブの事だそう。
IMG_3553

いっただっき
IMG_3554

ま~す!!
IMG_3557

初体験の味!うどんとラーメンの間といいますか。かつお昆布出汁でもなく豚骨ラーメンでもなくって(伝われ~!)!!

言葉はよくないですけれど、麺の「粉っぽさ」が好き!ツルツルすするんじゃないんです。1本1本重くってガシガシッと頂きます。

ヒジキにニンジン、椎茸、おそばにも入っているお肉で炊き込んだご飯。めちゃ合う~!
IMG_3566

お好みで紅ショウガ。
IMG_3546

ちょーっとずつお出汁に溶けていいスパイスに!
IMG_3558

軟骨ソーキ!ビッックリしますよ!ここまで軟骨とは!
IMG_3561
お肉の中に「こんに◯くゼリー 」かお餅が入っているんじゃないかというくらい。ねっとーり、でプルプル!!

ほんっとに初めての味!

「ソーキそばの麺は小麦粉100%。卵が入っているのも特徴かな。」

ご両親が沖縄生まれ、ご自身は生粋の豊男だというご主人。

元々はお母様が始められたお店。お店を広くしたり、居酒屋メニューを作ったりと、引き継いだご主人が大切に
育てられて10年が経ちました。

ところで「かじまやー」ってどういう意味なんでしょう?

「”かざぐるま”っていう意味もあるんですが、沖縄では97歳の長寿のお祝いに、かざぐるまを持ってすごい派手な衣装を着て、オープンカーに乗ってパレードをする風習があるんです。」

お写真見せて頂きましたらまぁ盛大でした(調べてみてネ)。

ソーキそば。ハマっちゃいそうです。もう気分はウチナンチュー!

泡盛はぜーんぶ沖縄から仕入れているそう。こりゃ夜も気になります。
IMG_3567

飲み過ぎたって、なんくるないさー!!

ご馳走様でした~!!

店舗データ(2016年 2月19日時点での情報です)
お店の名前沖縄そば かじまやー
住所中桜塚2-20-10
営業時間(昼)11:30-14:00 (夜)17:30-23:30
定休日毎週日曜日・祝日(夜のみ営業の場合あり)
■■豊中情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》
アムパチーノ

一覧を見る

ネッツトヨタニューリー北大阪 地元応援サービス

TNNメンバー 自己紹介

CM劇場 名作選

豊中駅前プログラミング教室

 

豊中市民の回覧板

PVカウンター

  • 14849今日:
  • 17762昨日:
  • 38799768累計:

カテゴリー