• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 豊泉家千里体育館で「棒サッカー」の全国大会が開催されるみたい/豊中市で生まれたスポーツ

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2015年11月25日

    新千里東町にある「豊泉家 千里体育館」で、棒サッカーという競技の全国大会が開催されるんだそうです。
    IMG_0139

    地図ではこちらです。

    「っていうか、棒サッカーってどんなスポーツなん?」っていう初歩的な疑問があったので、YouTubeで動画を探してみました。

    なるほど、介護や支援が必要な方が楽しめるスポーツなのね。

    それにしても、やってる人たち、めっちゃ楽しそうやな(笑)。

    なんでもこの棒サッカー、豊中市の介護施設で「レクリエーションとして楽しまれていたもの」が発展して生まれたスポーツだそうで、「日本棒サッカー協会」の本部も豊中市に置かれていたりします。
    t1
    日本棒サッカー協会HPより引用

    豊中は高校野球とか高校ラグビーとかの発祥の地でもありますし、全国の施設で高齢者に楽しんでもらえるスポーツになったらいいですよね。

    豊中市民の蛍池さん、情報提供ありがとうございました!

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    ◆参考サイト
    みんなの介護ホームページ

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
    《イベントやメンバー募集の告知など》

     

    FUKUCHANリユスタ
    豊中ベンチャー
     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー