• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 北大阪急行千里中央駅の「北側」と「南側」に隠された秘密が明らかに/いやーTNN2年もやってんのに全然知らんかった(汗)

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2015年11月08日

    先日読者さんから、こんな情報をお寄せいただきました。


    千里中央駅のホームを見下ろす部分の手すりが、南側と北側で色が違うのと、丸と角にわかれてます。
    今日初めて知りました。
    美松というお蕎麦屋さんの表に貼ってある千里中央の秘密的なポスターに描いてあります。

    BY 豊中市民のまちかね。さん

    え、色が違う??

    ホンマに!??

    「ホームを見下ろす」ってことは、地下鉄のほうの千里中央駅ですよね。

    うーん、どうやったかな・・・。

    とりあえずその「千里中央の秘密的なポスター」ってヤツ、見てみましょうか。

    やってきました、お蕎麦屋の美松さん。
    IMG_9831

    表に貼ってあるポスターやから、この左のポスターかな。
    IMG_9832

    あーこれかぁ。
    IMG_9833

    「驚きの駅ビル せんちゅうパル」ですか・・・。
    IMG_9837

    秘密的なのは、この「千里中央駅デザイン研究!」ね。
    IMG_9834

    えーと、3つあるみたいで、1つ目が
    IMG_9835

    北と南で「アーチ」と「色」と「形状」が違うと書いてありますね。

    それと2番目・3番目は・・・
    IMG_9836

    駅支柱の広告がY字型、天井が45°傾けた格子、かぁ。

    駅支柱の広告って
    IMG_9853

    確かにY字だわ。
    IMG_9854

    それに天井も
    IMG_9850
    45°傾いてますね。

    しかし問題は「1」ですよ。

    まずは中央よりも北側で見てみると
    IMG_9838

    こんな形ですね。
    t1

    形状は
    IMG_9841

    四角柱のように角ばってます。

    そんで色は
    IMG_9840
    エメラルドグリーン??
    IMG_9842
    そんじゃ南側行ってみましょ。
    IMG_9844
    おー!!
    IMG_9845
    色が違う!
    IMG_9848

    それに角ばってない・・・。
    IMG_9849

    そしてアーチの形状は
    IMG_9846
    こうだわ。
    t2

    北と南でデザインや色を微妙に変えていたなんて・・・TNN2年もやってんのにまったく気ぃ付いてへんかった(汗)。

    このポスター、なにげーに貼られているけど
    IMG_9833

    めっちゃおもろい(笑)!
    IMG_9835

    知ってる人にとっては「何を今更ぁ」の代表格かもしれないけど、いやー気が付いてへん人けっこうおるんちゃう??

    身近な場所の「実はこうでしたー」ってヤツは「え、そうなん??」ってなってホンマにおもしろいんですよね!

    豊中市民のまちかね。さん、トリビアな情報提供ありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
    《イベントやメンバー募集の告知など》

     

     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー