• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 東寺内町にある「cafe dining かや」で「自家製ODENランチ」を食べてきた!/小学生からうどん打ってた料理好きご店主の煮方にこだわったあったかODENで寒冬準備はバッチリです♪

    アバター画像ちや@TNN 2015年11月02日

    豊中市民の皆様、おはこんばんちは~!

    宝塚歌劇と、豊中グルメをこよなく愛するちや@TNNでございます!

    最近、陽射しがなくなると結構寒くなりましたね・・・。

    寒い日には、お鍋や、アレ!食べたくなりませんか?

    というわけで今回ランチにお邪魔しましたのはコチラ!のオシャレな建物の1階にあります・・・
    IMG_1673

    「cafe dining かや」さんです~!
    IMG_1670

    地図ではコチラ!北大阪急行 緑地公園駅から徒歩3分かからないくらいでしょうか。

    入り口。細め・・・。何だかミステリアス~!またまた迷い込んだアリスの気分で参りましょう!
    IMG_1669

    ガチャリ。早速階段!?
    IMG_1675

    登ってみましょう。
    IMG_1676

    店内はとってもオシャレ。落ち着いた雰囲気に女性ご店主のセンスを感じます。
    IMG_1666

    ランチメニューはこんな感じ。おもしろ~い!さてはご店主、お酒好きですね?!
    IMG_1677

    ちょい飲みもありますが今日はグッと堪えまして、
    IMG_1681

    寒くなったのでコレを頂きに来たんですー!!
    IMG_1687

    ・自家製ODENランチ  1100円
    IMG_1684

    ODENのランチって珍しくないですか~?
    IMG_1686

    あっさり京風の自家製出汁のおでん。いや、ODENの4種盛り合わせ(「5種入ってるんですけど・・・」ってホントだ!)。
    IMG_1687

    小鉢2種は日替わりで。
    IMG_1689

    「今日はパスタですけど、いつもは和が中心です。」
    IMG_1690

    10穀米(お米がなくなり次第終了ですが、お替わり自由)!
    IMG_1693

    汁物。
    IMG_1688

    お漬物。というセットです。
    IMG_1691

    ODENはこんにゃくから頂きましょう~!表も裏も細かく包丁入ってます。丁寧!(具合をみるために突き刺されたお箸のあとに手作りを感じてほっこり)
    IMG_1709

    色鮮やかな練り物!
    IMG_1704

    玉子様~!
    IMG_1710

    好きなモノは最初に食べるタイプですか?最後に残すタイプですか?

    最後です!!
    IMG_1694

    ODENといえばDAIKON!!大好きなんですよ~。カラシをつけて・・・。
    IMG_1695

    割ったら湯気!
    IMG_1696

    パクー!柔らか~い!しゅんでますーーー!!
    IMG_1699

    「京風」と聞きますと、透き通ったお出汁にあっさりしたお上品なお味、というイメージですがまさにその通り。ですけれど決して薄くはありません。夜のお酒にも合いそうです。

    夜メニューも充実しています!
    IMG_1678

    コチラの方が見えやすいですかね?!
    IMG_1682

    夜のおでんは、ご店主が博多から取り寄せているこだわりの練り物。美味しそう~♪
    IMG_1714

    お昼のランチはドリンクもセットになっていました!
    IMG_1680

    大きくない?!お得~!
    IMG_1711

    コチラのお店、オープンは2014年9月26日。1年経ったばかりなんですね!

    「小さいころからお料理が好きで・・・。」

    小学生の時からうどんを打っていらしたそう。 おそるべし!

    看板メニューはODENですが、ご両親の故郷、島根県の認証店でもあるので、島根の郷土料理や名物「赤天(あかてん)」が頂けるそう(※赤天とは島根県浜田市のB級グルメです)。
    IMG_1715
    そういえば店内に・・・しまねっこ!!「日によっては島根のお野菜を使っています。」
    IMG_1713

    11月5日~24日は島根フェアにつき、石見ポークステーキなどコチラのチラシ掲載メニューを食べられましたら先着順で島根県の観光グッズをプレゼント(詳細はお問い合わせ下さいね♪)!!
    IMG_1716

    知人に「あなたは北に縁がある」と言われて目を向けてみたら見つかって即決した物件、開いてみたら緑地はとてもいいところ。お客様もみんな素敵。1年経った今でもやはりここに出して良かったと思っています。

    一見クールでシャイ(とお見受けしました)なご店主ですが、ハートはODENと同じくらい、いやそれ以上にアツいです~!

    全席禁煙(外に喫煙スペースが有ります)、駐車場は建物すぐにございます(有料)。

    「内緒だけど煮方にちょっとこだわりがある」ODEN、寒くなってきたこの時期に緑地でほっこりいかがですか?

    ご馳走様でした~!!

    店舗データ(2015年 11月2日時点での情報です)
    お店の名前cafe dining かや
    住所東寺内町13-23
    営業時間(昼)12:00-16:00 (夜)18:00-23:00
    定休日毎週水曜日
    参考サイトホームページ
    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
    《イベントやメンバー募集の告知など》
    FUKUCHAN
     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー