• とよ婚
  • JPM
  • 豊中ベンチャー

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 原田南に「NYFC」っていうフットサル場ができてる/24時間プレイできて災害時にも活躍しちゃうスゴい施設

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2015年10月07日

    原田南に「NYFC」というフットサル場ができていました。
    IMG_8959

    地図ではこちらです。

    コートの脇に駐車場があります。
    IMG_8962

    コートは真ん中の休憩スペースやトイレ・事務所をはさんで
    IMG_8972

    南北に2つあります。
    IMG_8973

    IMG_8974

    オーナーさんに許可をいただいたので、事務所や施設を見せていただきました。
    IMG_8965

    こちらが事務所。
    IMG_8968

    レンタル用のシューズが並んでいます。
    IMG_8969

    あ、この時計サッカーっぽくてかっこいい。
    IMG_8970

    スクール生の募集もやってるみたいです。
    IMG_8971

    一方こちらはトイレと思われますが
    IMG_8966

    男性用の方に、ちょっと失礼・・・
    IMG_8989

    入って左手にトイレが
    IMG_8990

    2つありました。
    IMG_8991

    正面には洗面台。
    IMG_8994

    右手には更衣室があります。
    IMG_8992

    あ、その奥にはシャワールームまでありますね。
    IMG_8993

    なかなか充実してるなぁ。

    一方フットサルコートですけど・・・

    開放感抜群!
    IMG_8981

    天気もいいし、めっちゃボール蹴りたくなっちゃう!
    IMG_8976

    足への負担が少なく、雨の影響も抑える高性能な人工芝なんですって。
    IMG_8984

    得点ボード。
    IMG_8985

    こちらはゴール。
    IMG_8986-1

    あ、あれ??
    IMG_8986-2

    さっきのトイレやシャワールームがあった建物の下に・・・
    IMG_8987

    タイヤが付いてる!

    移動式なん!??ということで、オーナーの中川さんにお話をお伺いしました。

    中川さん
    「トイレやシャワールームはトレーラーなんですよ」

    ―え、トレーラーってトラックの後ろの??

    中川さん
    「はい、そうなんです、これは長野県で作られてここまで運ばれてきたんですよ」
    IMG_8988

    ―なんでまたトレーラーの中に作っちゃったんですか?
    IMG_8990

    中川さん
    「これは万が一の災害時に移動して被災者のためにシャワーやトイレが使えるようになってるんです」

    ―楽しくスポーツできるだけの施設と思いきや、災害時に活躍できちゃうなんてスゴい!

    TNNが訪れた10月6日には、豊中市の危機管理関係の職員さんが視察に来られていて、入念に施設を見学してはりました。

    そう言えば野田町にある野田中央公園にも、普段は公園だけど災害時には公衆トイレになったりする場所あったもんなぁ。
    IMG_5512

    オーナーさんの考える「スポーツ施設のあり方」にとっても感銘を受けちゃいました。

    チームの登録やコートの予約はNYFCの公式ホームページからできるみたいです。

    オーナーの中川さん、来客中のお忙しい中、とっても親切に対応してくださってありがとうございました。

    店舗データ(2015年10月7日時点での情報です)
    お店の名前NYFC
    住所原田南2-10-1
    営業時間24時間(ただし午前0-9時利用の場合は1週間前からの予約が必要)
    定休日なし
    参考サイトホームページ
    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
    《イベントやメンバー募集の告知など》

     

     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー