TNN豊中報道。2

お家で豊中の美味しいを食べよう!豊中テイクアウト報道

豊中市役所から10月上旬にマイナンバーの通知が来るみたい/住民票が住んでいる場所と違う人は9月中に異動手続きが必要なんやって

徳ちゃん@TNN徳ちゃん@TNN 2015年09月23日

豊中市役所から10月上旬に「マイナンバー」の通知が来るみたいです。
IMG_8768

『広報とよなか』の9月号にも
IMG_8769

掲載されていました。
IMG_8770

具体的には、12桁のマイナンバーと、名前、住所、生年月日、性別が記載された「通知カード」と呼ばれるものが簡易書留で届くみたいです。

10月5日時点での住民票の住所地に郵送されるそうですよ。

もし住んでいる場所と住民票の住所が違うと届かないので「9月中に住民票異動の手続きをお願いします」と書いてありました。

「あ、住民票昔のままだわ」って人は、下記の豊中市ホームページを参考にしてみてください。

住所変更 住民登録 豊中市ホームページ

「別にマイナンバー知らなくても役所の手続きがちょっと不便になるだけちゃうん?」と思われている方、そうじゃないんですって。

10月以降にお勤めの会社から「マイナンバーを報告して」って言われるみたいで、番号がわからないと困っちゃうことに・・・。

詳しくは豊中市のホームページ「マイナンバー制度について」で確認してみてくださいね。

豊中市に限った話ではないんですが「知らない人が多いかも??」と思って記事にしてみました。

■■豊中情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》

 

アムパチーノ
税理士法人岡本会計事務所

一覧を見る

ネッツトヨタニューリー北大阪 地元応援サービス

TNNメンバー 自己紹介

CM劇場 名作選

豊中駅前プログラミング教室

 

豊中市民の回覧板

PVカウンター

  • 14257今日:
  • 14973昨日:
  • 35199565累計: