TNN豊中報道。2

お家で豊中の美味しいを食べよう!豊中テイクアウト報道
  • 本町にある「野菜とつぶつぶアプサラカフェ」で日替わり定食を食べてきた!/野菜の地産地消を目指す、スタッフ考案の日替わり定食はもう三度と食べられません!

    ちや@TNNちや@TNN 2015年09月18日

    豊中市民の皆様、おはこんばんちは!

    すっかり秋めいて参りましたね、気温の変化に体調崩されていませんか?

    宝塚歌劇と豊中グルメをこよなく愛するちや@TNNでございます。

    今回ランチにお邪魔しましたのはコチラのシャレオツな建物!
    IMG_0914
    195ストリートビルの・・・
    IMG_0915

    石畳を歩きまして・・・
    IMG_0917

    そこに見えて参りますのは・・・
    IMG_0918

    ジャンッ♪
    IMG_0910

    「野菜とつぶつぶApsara Cafe(アプサラカフェ)」さんです!
    IMG_0913

    地図ではコチラ。阪急豊中駅から徒歩5~10分程です。

    時刻はランチタイムをとっくに過ぎた夕方近くでしたが、店内はお客様でいっぱいです。

    お帰りになり、次のお客様がいらっしゃるまでにパシャっと。全体的に落ち着いたウッディ調。
    IMG_0955

    タイミングを見計らってパシャパシャっと・・・ソファ席もあります。
    IMG_0953

    メニューはこんな感じ。どれも美味しそうですが・・・
    IMG_0899

    コチラをお願いします!!
    IMG_0897

    お料理が出来上がるまでメニューに目を通していると、お店についての説明が。
    IMG_0920

    許可を頂きましたので、幾つか引用させて頂きます。

    【アプサラカフェでは、お野菜はできるだけ地産地消を目指して、箕面や伊丹の農家の直売所を回ってお野菜を仕入れています。】

    【とは言え、メニューに必要な野菜が直売所で手に入らないときは、ご近所のスーパーさんにもお世話になってます。】

    ど~うです、この誠実さ!人間正直が一番ですよね?!

    手に入らない時はスーパーさん、聞き忘れたものは聞き忘れた、わからない料理はわからな~い、これぞTNNの精神(嘘です、一緒にしてすみません。)!

    というのは本当に冗談で、お店やお米や調味料の事などについてわかりやすく説明されていて、これを読むだけでお店の皆さんのアツい想い(と誠実さ)を感じる事ができます。

    何とお店の壁から座布団に至るまで、ご自身達の手を加えて作り上げられたそうなんです。

    そうこうしている内にお料理が!
    IMG_0923

    ・アプサラ定食(高野豆腐のとんかつ ごまみそソース)  1030円
    IMG_0924

    高野豆腐に下味を付け、豚肉を巻いたカツに自家製のごまだれソースが。
    IMG_0944

    高野豆腐×トンカツ!これが食感も味も最高で、一人で笑いをこらえるのが大変なほど好みでした(こらえられていなかったかも)。
    IMG_0947

    ポテサラに使われているマヨネーズも手作り。化学調味料を一切使わないように徹底されているのだそうです。
    IMG_0931

    万願寺トウガラシくらい大きなシシトウのおかか和え。
    IMG_0938

    茄子の中華炒め。味付けはショウガなどで。。
    IMG_0939

    和風、カボチャの煮物。大麦を入れて栄養価を高める工夫をされています。
    IMG_0941

    お味噌汁と。
    IMG_0942

    玄米と八穀米とで選べるご飯、私は玄米を。
    IMG_0933

    箕面の農家さんのブランド米だそう。ゴマ塩をかけて頂きます。
    IMG_0950

    食後にルイボスティー(・セットドリンク  +150円)でほっこり。IMG_0959

    薄味を心掛けていらっしゃるとの事で主菜・副菜共にとても優しいお味ですが、割としっかり味付けされているので決して物足りなさはなく、野菜も栄養もたくさん取られて大満足。

    先程メニューにもありましたが、日替わり定食はスタッフさんが持ち回りで考案されています。

    日替わりと言っても、きっと何回か同じメニュー回って来ますよね?

    「基本は同じメニューは出さないようにしてるんです。たま~に好評でもう一度やる時はありますが・・・でも!二回以上は絶対出さないのがお店のルールなんです。」

    オーマイガー!

    オープンされて6年目のお店。

    これまで1000を優に超えるメニューを作られて来たのでしょうか。奇跡体験。アンビリー・・・

    時刻は夕方近くと申しましたが、16時までランチが味わえるのも魅力的。お仕事柄不規則な生活のあなた(わたしわたし~!!)にもピッタリですね。

    ちなみにお値段は変わりますが、夜もこの日替わり定食は食べられるそうです。

    オーナーはこの日ご不在でしたが長年豊中にお住まい(スタッフの皆さんも大体豊中市民だそう)で、環境・エコ活動に携わってこられた方だそう。

    カフェメニューも徹底して手作り。
    IMG_0908

    ところで、アプサラとは一体何のお名前でしょうか?

    カンボジアの天女、宮廷ダンサーの事だそうです(へへん!聞くの忘れなかったですよ!)。

    お店の入り口や店内にいるとの事なんですが・・・

    しまった!写真撮り忘れた!

    この子じゃないのは確かです(お店の入り口です)・・・。
    IMG_0909

    店内禁煙、テラスとデッキは喫煙可(ペットも可)。ワーイふぁーい、Wi-Fiも通ってます。
    IMG_0957

    駐車場は近くのLIFEさんの隣が最寄りなのですが、 有料ですので料金はお店でキャッシュバックして下さるそうです。

    キッズプレートもあるよ(お蔭様で我が姪っ子は一ヶ月になりました)♪
    IMG_0900

    喜んでもらえて嬉しいです(結局ニヤニヤが止まりませんでした)、と今回の日替わり定食担当の綺麗なスタッフさん。

    皆さんこれからもメニュー作り頑張って下さい!

    ご馳走様でした~!!

    店舗データ(2015年9月18日時点での情報です)
    お店の名前野菜とつぶつぶApsara Cafe(アプサラ カフェ)
    住所本町6-1-3 195ストリートビル1F
    営業時間ランチ11:00-16:00 ディナー16:00-21:00(LO/20:30)
    定休日毎週水曜日
    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
    《イベントやメンバー募集の告知など》
    プログラボ
    ネッツトヨタニューリー北大阪 地元応援サービス

    一覧を見る

    ネッツトヨタニューリー北大阪 地元応援サービス

    TNNメンバー 自己紹介

    CM劇場 名作選

    豊中駅前プログラミング教室

     

    豊中市民の回覧板

    PVカウンター

    • 1056今日:
    • 13978昨日:
    • 35215613累計: